2015年04月01日 配信

船橋市内の私立保育園52 園のうち、
協議会に登録している45 園(分園を除く)をまとめる
私立保育園協議会という組織が果たす役割とは?

「中山あけぼの保育園」の園長でもあり、私立保育園協議会の代表を
14年間務める生田邦彦さんに、その指針や活動内容についてうかがった。

201504_ikuta_.jpg

どのような組織なのですか?

1970年当時、私立保育園をまとめる組織がなかったことから、6園からスタートしました。2015年度で創設45年を迎えます。現在では船橋市内の私立保育園45園(分園を除く)が登録、保育園経営の安定と職員の資質向上・保護者の安心・子どもの健やかなる成長の3柱をメーンに活動しています。
具体的には、現在は特に職員不足があげられるので、市とともに潜在保育士の研修会や就職説明会を実施しました。また海外研修や観劇など、会員保育園の職員がリフレッシュできるイベントなどを増やしています。保護者の安心については、協議会で『まほろば』という広報誌を発行することにより、中身の見える活動を心がけています。
職員が安定した保育環境を手にし、保護者も安心して子どもを預けられることが、子どもの健全な成長をもたらし、三者を幸せにすると思います。
また、少し前までは、保育園は公立だけという意識が強かったので、民間の認可保育園を広く知ってもらうためにも「私立」にこだわってきました。今では公立27カ所に対し、私立保育園が50カ所以上になり、だんだん民間運営の保育園の存在が認知されてきました。

認定こども園について、市内では現在どのような動きがあるのでしょうか?

平成27年4月より始まる子育て支援制度により、就学前の教育・保育ニーズに対応する新しい選択肢が増え、幼稚園と保育所の良い点を活かし、子どもたちの「教育」「保育」「子育て」を総合的にサポートする「認定こども園」が登場します。市内では「田喜野井旭保育園」と「船橋旭保育園」が4 月から「認定子ども園」として始動する予定です。この2園と協力して、協議会が軸となり、制度の情報共有に務めていきたいと思います。

今後どのような方針、展望をもって活動していきますか?

まずは待機児童を減らすことです。協議会としては会員園の定員増を図り、船橋市と連携して必要な地域の保育園整備に協力するなど、船橋市内全体の待機児童を減らす努力をしていきます。そして、4月から始まる子育て支援制度が、子ども・親・園の幸せにつながるよう期待をもって活動します。さらに、協議会の活動を広く市民の方々に知ってもらえるよう、法人化することも検討しています。

最後に、船橋で思い出の場所はどこですか?

「ふなばしアンデルセン公園」ですね。広大な自然や子どもの遊び場が充実していることがなんといっても魅力的ですね。園からもっと近ければ毎日でも行きたいです。

生田邦彦 氏

昭和28年 生まれ
昭和51年 千葉県淑徳大学卒業
昭和53年 義母の経営する中山あけぼの保育園に入職
平成07年 同園 園長就任
平成12年 当協議会代表に就任

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
海神小学校 弦楽部 海神小学校 弦楽部 平成26年度TBSこども音楽コンクール小学校 重奏部門 文部科学大臣奨励賞小学校 合奏第一部門 審査員特別賞 顧問/山﨑緑 副顧問/堀江美絵子、部員数/50人(4年生13人、5年生16人、6年生21人) 「心をひとつに」と集中した演奏で日本一に輝く 海神小学校弦楽...
船橋で世界のカレーをめぐろう... 船橋近隣で味わえる、インドやタイ、スリランカなど世界6ヶ国のカレーを一挙ご紹介!また、MyFuna編集部が独自に調査した「船橋市民のカレー事情」も注目!! インドで発祥し、イギリスを経由して日本に入ってきたカレー。日本独自のメニュー「カレーライス」は、国民食とも言われ...
ふなばし三番瀬海浜公園で遊ぼう!... 毎年この時期、潮干狩りを週末の予定に入れているファミリーも多いのでは? 三番瀬海浜公園の潮干狩り情報をいち早くお届けします! ふなばし三番瀬海浜公園は、南側に「三番瀬」という干潟が広がる、1982年にオープンした海辺の公園。「三番瀬」は1800ヘクタールもの広大さを有し、4月中旬から6月...
習志野台5・6丁目周辺/昭和30年代に開拓された団地と大通り... 「中央通り」と閑静な住宅街、活気と静寂の二面性のあるエリア 習志野台5・6丁目は、新京成電鉄・習志野駅から徒歩15分ほどのエリア。南北に通っている大通りは、通称「中央通り」と呼ばれ、成田街道と交差することから交通量が多い。通り沿いには、昔ながらの中華料理屋や郵便局をはじめ、コンビニやスーパー...
船橋花いっぱいの会 植物や園芸が好きなボランティアスタッフが集まる 代表者/牧原悦雄会員数/22人活動日/毎月第2日曜日、第4月曜日(9時~12時)、月2回程度の臨時活動日年会費/1000 円 船橋を花が溢れる場所に環境改善から始まった活動 船橋花いっぱいの会は、海老川の氾濫・水質悪化・桜並木の...
児童文学作家 小倉明さん... 多くの人に愛される名作 『トレモスのパン屋』の作者 船橋市内でも多くの劇団や演出家が手掛けてきた無国籍童話『トレモスのパン屋』(くもん出版/1993年3月刊行)は、船橋ゆかりの作家・小倉明さんの作品。このほかにも、空想の町トレモスを舞台にした作品『トレモスの風屋』(くもん出版/1995年3...
Hawaiian cafe&Bar Laple(ラ... ランチ限定の「Laple パンケーキ」(1080 円)。ソーセージやベーコンエッグがのった食事系パンケーキ。添えられたハチミツやクリームチーズをかけると甘じょっぱい味わいに。 癒しのリゾート空間でハワイのローカルメニューを提供 船橋駅北口の路地裏に昨年オープンした「笑顔と元気を提供する...
医療法人社団協和会 滝不動病院... 地域に根ざした病院を目指して患者の声を積極的に採用 地域に根ざした医療を目指し、滝不動病院は1981年に開業。現在、51床の療養型病院で、人工呼吸器や筋萎縮性側索硬化症(ALS)など自宅での生活が困難な患者の入院も受け入れている。また、外来では糖尿病、高血圧、腰痛など、全身合併症や身体全体の健...
極真会館千葉県北支部 北習志野道場 阿曽健太郎さん... ◆極真会館千葉県北支部 北習志野道場 たくさんの子どもを預かってきた実績稽古の様子を動画で定期配信 空手を教えるというよりも、武道を通じて礼儀作法や人の痛みがわかる人になれるよう指導を続けているという極真会館北習志野道場。指導責任者は、世界大会に出場経験もある阿曽健太郎さん(36)。子どもた...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ