2015年02月01日 配信

201502_school_main.jpg

咲が丘小学校 合唱部

TBSこども音楽コンクール東日本大会 出場/重唱部門 優秀賞受賞

顧問/平野俊一先生 部員数/37人

201502_school_main2.jpg

ユーモアたっぷりの指導によりリラックスした中響き合う歌声

咲が丘小学校合唱部は、TBSこども音楽コンクール地区大会で合唱部門と重唱部門で最優秀校に選出され、昨年12月26日に行われた同コンクール東日本大会に両部門ともに出場。重唱部門では優秀賞を受賞した。同部は過去に全国大会で2位という成績を収めたこともある部活だ。
合唱部門は「虹がなければ」を、重唱部門は6年生4人のアカペラで「烏かねもん勘三郎」を歌った。
しかし数年前に一桁の部員数になってしまったこともあり、存続が危ぶまれた時期もあったという。その際にそれまでは2年生からの入部だったのを、1年生から部員を募るようになり、全学年から部員が集まる部活となった。
顧問の平野先生は音楽の教師で、入部してきた子の声を聞いてパートを分けている。また声を出すときのポイントとして「体の力を抜く」「声を顔の中心である鼻のあたりに集めるようにする」「手の動作をつけて声を前へ押し出すようにする」などの指導をしているという。

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ