2014年04月01日 配信

 

かつては旧日本軍の要所となった地、朝夕は多数の学生たちが行き交う

 

習志野駅前通り商店会は、新京成線習志野駅前の主に習志野台4丁目や薬円台5丁目を中心とする、東西約500メートルのエリアを指す。通り自体は細いが、国道296号線への抜け道として交通量も多い。
商店会は約40もの新旧さまざまな店舗が並ぶ。駅の周辺には病院や船橋市社会福祉会館があり、医療・福祉共に利用者も多い。東と南には酒店や老舗の和菓子店、豆腐屋や日本茶専門店など数十年もの間、常連客に親しまれてきた専門店を中心に、スーパーやコンビニなどの新しい店舗も。様々な世代の顧客が立ち寄り、ショッピングを楽しむことができる。薬園台高校方面に南へ続く細い通りにも個人商店が多く、近くには薬円台小学校もある為、朝夕には学生の登下校で賑やかな通りとなる。
また駅から足を伸ばすと習志野駐屯地があるように、駅前に旧日本軍敷地の門が残っているところも習志野ならではの風情だろう。

 

201404gururi_main.jpg

◇鵜澤医院

地元密着の個人医院として、地域の人々のかかりつけ医として親しまれている。診療科目には内科、循環器内科、皮膚科、胃腸内科がある。

診療時間 8:30~11:30、15:00~18:00(土曜は午前のみ)
休診日 木曜日、土曜日午後、日曜日、祝日
電話番号 047-464-6266

◇酒のはしもと

地元に30年以上前からある純米酒、本格焼酎の専門店。原材料の風味を生かした充実した品揃えが自慢で、さらに味噌、みりん、醤油などの調味料も豊富。

営業時間 10:00~20:00(日祝は19:30まで)
定休日 水曜日
電話番号 047-466-5732

◇菓匠ふなよし

「入母家最中」などを手がける老舗の和菓子屋だが、「習志野わっふる」他、洋菓子の要素がある商品も。甘味処もあり店内飲食もできる。

営業時間 9:00~18:00(甘味処は15:15まで)
定休日 水曜日・最終木曜日
電話番号 047-466-4536

◇花生活

毎週月・水・金曜日と頻繁に仕入れをするため、常に新鮮な季節の花々が揃う。配達で不在のこともあるが、電話注文も受け付けている。

営業時間 10:00~18:00
定休日 日祝日
電話番号 047-461-4187

◇旧日本軍敷地裏門

一方通行の路地に入る際に目に付く大きなコンクリートの柱は、かつて旧日本軍の敷地に入る裏門の名残。門なので以前は道の左右にあったが、車の接触事故があって片方は撤去に。自衛隊もすぐ近くにある、この地ならではの歴史建造物である。

◇池田豆腐店

習志野駅前唯一の豆腐店。豆腐は焼き豆腐やおぼろ豆腐などを含め、懐かしくも定番のラインアップが嬉しい。店頭ではおでんの具材なども販売。

営業時間 8:00 ~ 19:00
定休日 日曜日
電話番号 047-464-8842

◇お茶の大西園

開店して32年。お茶や関連商品をはじめ、海苔や落花生、菓子類などの販売もある。店内ではお茶の試飲サービスもあり、座って寛げるコーナーも。

営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
電話番号 047-462-4124
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
船橋の専門店Vol.6 酒のはしもと/フェレットワールド ら... 橋市内に点在する、多彩なジャンルの専門店。頼りになる、個性豊かな専門店をご紹介! 【純米酒・本格焼酎専門店】酒のはしもと 全国の酒蔵を巡り、吟味して仕入れる酒と焼酎 「酒蔵が心血注いで醸している酒をもっと知ってもらいたい」と、代表取締役の正木成幸さんは7 年前より先代から経...
MyFuna編集部オススメ 地元の名店でセレクトのお歳暮はコ... 大切な方へ、感謝の気持ちを込めて贈り物をしませんか?MyFunaの編集部が船橋市内をまわっている中で見つけてきた、とっておきのお店を紹介します! ◆焼菓子詰合せ 縁/3,564円(税込) 地元船橋の地名にちなんで名づけられた、こだわりの焼菓子詰合せ。常温にて10日...
葛飾中学校 演劇部 葛飾中学校 演劇部 第3回関東中学校演劇発表会 2014関東中学校演劇コンクール・出場 部員数/33人 顧問/長谷川信之、大崎千夏、松浦彩子 千葉県から2校が関東へ 葛飾中学校演劇部が、市コンクール出場8校の中から最高賞の学校演技賞を受賞し、2年ぶり2度目となる関東コンクールへの出...
第64回 船橋市体育協会 会長 関根誠治 氏... 市民大会などの大きな大会に必ず登場する船橋市体育協会とはどのような組織なのだろうか?スポーツや健康という分野で市民生活に密接に関わってくる 船橋市体育協会という組織について関根会長にお話をうかがった。 船橋市体育協会とはどのような組織ですか? 体育協会とは、各加盟団体と協力し、スポーツの振...
地元の生産物よりどりみどり! ふなばしマルシェ... 市内には、梨や小松菜・ニンジン以外にも新鮮な食材や生産物を提供している直売所が沢山あります!生産者の人と直接話をすることで、新しい「食」の楽しみ方を見つけてみては? 【魚】漁協直営の直売所。水揚げにより産地ならではの「浜買い」気分も楽しめる 地元産の佃煮や日本一の水揚高...
ギターサークル「リダンダント」... 「次はどんな曲を弾こうかな」と、メンバーはサークルの活動日を楽しみにしている 代表者/向井容子 会員数/ 約8名連絡先/080-3132-8876活動日/不定期(月に1 回程度)月謝/なし(場所代を出席者で割る程度の出費あり) ギターの音色と歌声で弾き語りを楽しむ 2012年...
市民活動家 斉藤征昭さん... ばかめん、竹とんぼ、ホタル…子どもたちの笑顔を楽しみに 千葉県代表として船橋から参加 船橋市内で子どもたちの健全育成に関する数々のボランティアを行っている斉藤征昭さん。素顔は市内で建築業「斉藤建設」を営む実業家。経営者の加入する世界的なボランティア団体「ライオンズクラブ」での...
有限会社officeSAYA ◆ふなばしこんな会社 話を聞き和綴じ本に紡いでいく、人生の「Memory Book」を制作 JR船橋駅から徒歩10分の住宅街に、今までに歩んできた人生の話を1冊の本にしてくれる「有限会社officeSAYA」がある。同社を運営するのは、ライター歴30年の小出広子さんと、編集者歴30年の...
おかもと歯科医院 ◆ふなばしこんな会社 鉄道模型の走る歯科医院 「つい、できごころで」と、1年かけて製作 新興住宅地化の進む坪井町、船橋日大前駅近くのおかもと歯科医院で手の込んだ鉄道模型が走っていると話題になっている。同院の院長は、岡本春憲さん。車のような自分で運転する乗り物は好きだが、電車や列...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ