2014年02月01日 配信

201402_pickup_1a.jpg

木下街道付近で、船橋と市川にまたがる形で合わせて9反(約9000平方メートル)の畑を持ち、春・夏にはソラマメ、ジャガイモ、枝豆、ニンジンを。冬には、にんじん、ブロッコリーやさといもなどをふなっこ畑に出荷しているのが、吉田尚光(ヒサミツ)さん(34)。学生時代は高校球児として船橋西高校(現在の船橋啓明高校)で活躍。日本大学短期学部の農学科卒業後、千葉県農業大学校の研究科で農業の楽しさを学んだという。

以前は、市場出荷のみだったが現在は、生産全体の3割をふなっこ畑に出荷している。9000平方メートルという広大な畑を、尚光さんと母和子さんの二人でほぼまかなう。「自分の意思で出荷や栽培計画を立てて、コントロールするのがとても楽しい。今年の反省を活かして来年、再来年と経験を積み上げて上手になってゆくのがうれしい」と、尚光さん。現在、一男一女の子育てに追われる妻の友子さん(35)も、合間を縫って作業を手伝ってくれる。「将来が楽しみ。子どもたちが手伝ってくれるようになってくれたら」と、尚光さんは笑顔を見せた。

◆ふなっこ畑

住所 船橋市行田3-7-1
電話番号 047-439-3061
営業時間 9:30~18:00
定休日 火曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード