2013年12月01日 配信

201312_school_main.jpg

◆高根東小学校 音楽部

TBS子ども音楽コンクール東日本大会出場
日本管楽合奏コンテスト 全国大会出場
千葉県吹奏楽コンクール県代表  東関東大会出場 金賞

顧問/木内紀子、小林亜紀
部員数/46人(3年8人、4年15人、5年10人、6年13人)

まずは校内での知名度から

5年前、木内先生が音楽部の顧問に就任したときには、コンクールなど校外での演奏はおろか、校内でもほとんど演奏する機会はなかった音楽部。就任後、まず手がけたのは運動会などの校内行事での演奏。部のことを知ってもらう活動に力を注いだのだという。当時部員は28人だった。

地域に育てられる音楽部

その年秋、コンクールに初挑戦。翌年春からはコンクール入賞を目指して本格始動。船橋東高校吹奏楽部に課題曲の模範演奏を依頼し、さらに高校生にパートごとに練習をみてもらった。児童たちは、高校生のマンツーマン指導でメキメキと実力をあげ、2年前からは毎年コンクールに出場するようになった。
船橋東高校吹奏楽部の生徒との交流は「課題曲や演奏の技術はもちろんですが、子どもたちは人間的にも大きな影響を受けています」と木内先生。「演奏にかける姿勢や、私生活など子どもたちの目指す姿が東高生にダブります」とも。年を追うごとに交流は深まり、クリスマスには東高で演奏も。また最近は、高根中とも定期演奏会で一緒に演奏するようになるなど、地域の中で育てられ全国大会出場までこぎつけた。


 
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ