2013年11月01日 配信

201311_aji_main.jpg

ランチの人気メニューBLT サンドは、小鉢付きで700 円。ドリンクセットで1000 円。
パンは、本町通りの「リトルブレッツ・トゥ・ゴー」でグラハム粉の風味豊かなパンを特注

自宅1階スペースをカフェとして開放

船橋市役所近くの閑静な住宅街の一角で、自宅1階をカフェとして営業している「CAFE DAN」が、この10月で営業開始から丸3年をむかえた。

切り盛りするのは相川通子さん。市の職員として保育園に勤務していた通子さんは、娘が小学校4年生になる時、職場を辞め主婦業に専念することを決めた。ぼんやりと、「老後は夫婦でのんびりカフェ経営をして暮らしたいなぁ」と考えていたこともあり、4年前に専門学校に入学、カフェクラスの「バリスタコース」を修了した。翌年、自宅の1階スペースを改装、カフェの営業を開始した。相川家は、「相常」の屋号を持つ海苔漁師。自宅はかつて海苔の生成工場だった敷地、スペースは十分に余っていた。

薪ストーブを使用し、床暖房を効かせ、広い中庭を望む快適な空間は、口コミで広がった。幼稚園送迎後のママや、スポーツクラブ帰りのOLさんのコミュニティスペースに発展した。

「一人で来ても、ほっとできる場所になりたい」と、通子さん。保育士の資格を持つ通子さんは、「子育ての相談にものれるし、愚痴を言いに来てくれてもいい。親として先輩としてアドバイスをしてあげられる」と、包み込むような笑顔で語った。

まもなく4周年を迎える同店。9月27日から3日間ドリンク半額キャンペーンを実施する。27日はサワー、28日は生ビール、29日はギョーザがそれぞれ半額になる。


OL さんやスポーツクラブ帰りの
女子がくつろぐ店内

モチモチでふわふわのシフォンケーキ
(ドリンクセット750 円)はオリジナル

自宅を改装してオープンさせた自宅カフェ
 

自宅カフェDAN
オーナー/相川通子さん

住所 船橋市南本町9-22
電話番号 047-434-9122
営業時間 11:00~17:00
定休日 土日祝、年末年始、8月
※11月~1月は長期休業

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード