2013年09月01日 配信

201309_aji_main.jpg

元の直売所で購入したにんじんや、八百屋で購入する野菜がふんだんに使われているBLT サンド(ドリンク付・1,180 円)

「まさに隠れ家」なカフェ

住宅地の真ん中にひっそりと

船橋市北部、二和向台駅から5分ほどの住宅地にかわいらしい雑貨で店内を飾り、手作りケーキや野菜をふんだんに使用したフードを提供する隠れ家のようなカフェ「Soeur Café(スールカフェ)」があるという噂を聞いて取材に伺った。

同店のオーナーは、前野啓子さん。小さいころから「お店屋さんごっこ」をするのが大好きだったという彼女は、民家を改装して小さな手作りカフェを開店した。間もなく開店から4年半になるという同店。利用者の多くは口コミを頼りに店を探し当てやってくるというが「一回でたどり着けるお客様は、なかなかいらっしゃらなくって…」と、いたずらっぽい笑みで教えてくれる。

店内を飾るアンティークの雑貨たちは共同経営の妹・秀子さんが、ヨーロッパで仕入れてくるものと、友人や姉妹の手作り品。「古い雑貨が好きなんです」という啓子さんが店の雰囲気に合わせたものをチョイスする。

高校生の時に趣味だった「お菓子作り」を活かして、地元産の食材を使ったケーキやメニューにもチャレンジする。食材仕入れの多くが近所の「二和向台商店会」や農家の経営する「直売所」。年に1回だけ鎌倉の野菜を仕入れ「夜カフェメニューには「かぼちゃマフィン」「チョコマフィン」(いずれも290円)や、「グレープフルーツジュレティー」(600円)など手作りのものが並ぶ。近所のママさんが集まるサロンとしても重宝されそうだ。


アンティークの雑貨が並ぶ店内

てんさい糖を使用したキャロットケーキ(400 円)

オリジナルレシピのグレープフルーツ
ジュレティー(600 円)とカシスオレンジ(500 円)
 

手作りカフェ&雑貨 Soeur Café
オーナー/前野啓子さん

住所 船橋市二和東5-20-22
電話番号 047-447-5004
営業時間 平日/11:00~17:00
土祝/12:00~15:00
定休日 日曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード