2013年09月01日 配信

201309_pickup_1a.jpg

船橋市北部、県民の森近くの大神保町で「梨」と「キュウイ」の生産を夫婦で営んでいる押田さん夫妻。ふなっこ畑には、夏から秋口まで「梨」、秋口から冬までは「キュウイ」を出荷している。

有機野菜と無添加食品などの環境負荷の少ない商品を会員制で宅配するサービス「らでぃっしゅぼーや」の契約農家として、厳しい品質管理下で生産をしている。そのため、農家にとって大きな問題である果実や野菜につく「シンクイムシ」にも、収穫直前から農薬を一切使用せず、性フェロモンなどを利用した天然防除(ぼうじょ)を行っている。

ますさんは、「キュウイ」がニュージーランドから入荷されて間もない頃から、生産を始めた。その後も勉強会に入るなどして知識を積み重ね、現在では市内でも有数の「キュウイ」生産を可能にした。

5年後に向けて押田さん夫婦は、受粉や選定など熟練した手間が必要となる「梨」の生産から、人手があれば育てることのできるキュウイ」専業へと切り替えてゆく準備を行っている。「年齢を重ね、人に任せて管理できる農産物に移行するつもり」と、ますさん。

◆ふなっこ畑

住所 船橋市行田3-7-1
電話番号 047-439-3061
営業時間 9:30~18:00
定休日 火曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード