2013年08月01日 配信

201308_school_main.jpg

◆飯山満南小学校 一輪車部

顧問/熊谷誠
部員数/28人

市内初の一輪車部設立から一周年

飯山満南小学校には、船橋市内で唯一の「一輪車部」がある。クラブチームで活動する団体はいくつかあるというが教員が指導する「学校体育」の創部は、市教育委員会の歴史でも初めてだという。
同校一輪車部は、平成23年度にはじまった「一輪車教室」がベース。熊谷先生が芝山東小から赴任してきたことで動き始めた。当時3年生の担任だった熊谷先生は、児童の練習に朝・夕となく付き添い熱心に指導した。その甲斐あって1年経つ頃には自由に一輪車を操作できるようになったという。
一輪車教室の児童たちが4年生になると「このまま部として活動させて欲しい」と熊谷先生に直談判、3年生と4年生合わせて30人での創部となった。昨年は、スプリント(速さを競う)大会に2つ、演技発表会に2つ参加。TBS系「炎の体育会」という番組にも出演、一輪車部という珍しい活動が各方面から注目を集めた。
男子部員は2人、「友だちにすすめられ始めた」という久田昂輝くん(5年)は、「技術が上達するのが毎日楽しみ」と、魅力を語ってくれた。
自由自在に乗りこなす技術は身に付いたが、大会でクラブチームと競い合うにはまだまだだという。創部から1年、「多くの先生方や保護者、学校応援隊のみなさんに支えられてここまで成長してきた」と熊谷先生。


※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード