2013年07月01日 配信

◆ふなばしこんな会社

100年続くシャツ屋を目指し、「世界に1枚」を日々生産。

201307_konnakaisya01.jpg

2011年、ヤマナカシャツはEストアーアワードで三万店舗の中から投票で「店長が選店舗賞」を受賞。同社が名実ともに一流ブランドとして世に認められた瞬間である。

しかし、ここに至るまでには長く暗いトンネルのような時代があった。かつてヤマナカシャツはメーカーの下請け企業。受注をこなしただけで売り上げを確保したと思い込んでいた。
「自分たちでどこか安心していたような姿勢があった」と山中さんが語るように、その後のバブル崩壊で、大きな危機が訪れた。平成不況でメーカーが海外へ生産を移転、または倒産してしまったのである。当然のように下請けであるヤマナカシャツも売り上げは激減した。従業員は全員いなくなり、明日の暮らしもままならない状況となってしまった。
そこで山中さんが出合ったのがネット通販事業だ。下請けではなく、自分たちで最高のシャツを作り、直接ユーザーに届けすることに活路を見出した。
「もちろん最初からうまくはいきませんでしたが、はじめてネット通販システムを知ったときの『これだ!』という思いは消えませんでした」と、山中さん。
山中さんの言葉通り、ネット展開から徐々にユーザーの反応が増え、今や受注は年間約2000件にも。休む間もないほどの盛況だが「この状況に甘んじないで良いものを求めて日々精進しています。常に上を目指すくらいで、ようやく現状をキープできるんです」と、謙虚な姿勢を守りつつ、100年続くシャツ屋を目指した山中さんの挑戦は続いている。


◆オーダーシャツ専門店 株式会社ヤマナカシャツ

住所 船橋市二和東6-42-25-101
電話 047-703-7018
営業時間 平日:10時~17時
土日祝:13時~17時(完全予約制)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード