2013年07月01日 配信

201307_pickup_3a.jpg

中学時代の友人と飲む酒は、三十年の時を越えて再会した三年前からこれで何度目になるだろう。

今年、彼の息子さんが私の 勤務している病院で手術をした。

野球が好 きで、シニアでも活躍していたというのに、

肩の故障で塁間もボールが届かないどころか、トスバッティングのトスさえ出来なかっ たという。

幾つもの病院にかかり、沢山の 時間をリハビリに費やしたが、良くなった かと思うとすぐにまたダメになった。

野球 が思いっきりしたい。

高二、ラストチャン スの一年のために決断した手術だった。

手術は成功した。

先日はベンチ入り最後の背 番号「 20 」を付け、代打で出塁してホームまで戻ってきたのだという。

「見に行ったわけ じゃないから、どんな当たりだったのかも実は わからないんだ。

本人も言わないしな。

知り合いが連絡してくれてさ。

そういえばその背番号、おばあちゃんに縫いつけてもらったんだ」と、

そんな話までしてくれた彼が、話の終わりにこ う言った。

「もし、龍一との再会がなかったらこの手術はしなかったかもしれない」そして「あ りがとう」と。

そう言われても私が何かしたわ けではない。

感謝の言葉を受け止めるものを私は持っていなかった。

だけど。

それが縁というやつなのかも知れないなと感じた。

西船橋駅前の喧しい酒場の安酒を手に煙った天井を仰いだ私は、そう呟いた。(了)

◇大内 龍一
昭和39年、茨城県生まれ。

船橋市内病院勤務の傍ら国際協力NGOの顧問を務める。
障害のある娘についてのエッセイや論文の発表を通してハード面だけでなく心のバリアフリー広げる活動を行っている。平成22年「未来を築く子育てプロジェクト」エッセイコンクルール最優秀賞・厚生労働大臣賞受賞

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
直売所でふれあう消費者の笑顔と 「おいしかった」の声を勇気... 大学の体育学部を卒業してそのまま就農した岩佐宗高さん(25)。卒業間際までは教員志望。バスケットボール部顧問を目指していた。小学校4年生の時にはじめたバスケを続けているうち何となく夢見た将来だが「いずれは家を継ぐ身」と就農を決意した。 気の合うメンバーで立ち上げたバスケットチーム「リアル」で...
おならっぱ! 【あらすじ】 ぼくにも、へびくんにも、ありんこにも、ロボットにも、おばけにも、かいじゅうにも、かめむしにも。 みんなのおしりにはラッパがついている。 どどおおおおおおん!そらからやきいもふってきた。いっただきまーす!お?お?おおっ? ぼぼおおおおおん!!! こんどは おにくが ふってきたっ...
ふなっしーが船橋の警察署に インタビュー/落とし物の届出につ... ▲船橋警察署地域課長 正木氏 ふなっしー(以下ふ):財布落としたなっしー正木(以下正):どうしましたか?ふ:どなたさまですかなっしー?正:船橋警察署地域課長をしている正木と申します。ふ:地域課って交番のおまわりさんがいるところなっし?正:そうです。落し物の届出を受け付けますので、まずはお財...
おかもとくにはる × 船橋artist... 船橋アーティスト応援企画第8弾は、ヴォーカル、アコーディオン、エレクトーン、フルートという、ちょっと珍しい編成の音楽ユニット「HvidSkib(ヴィズスキープ)」の皆さんです!2014年「第1回ふなばしミュージックストリート」出演を機に、高橋恭子(ヴォーカル)、中村幸子(アコーディオン)、藤田直美(...
ふなっこ畑の一角で始めた屋台販売 焼き立ての窯焼きピザを提供... ふなっこ畑の一角で平成24年秋ごろから屋台でのピザ販売を始めたのは、船橋市役所からほど近い国道14号線沿いにある「街のピザ屋コンパーレ・コマーレ」の店主吉田雅昭さん。ふなっこ畑がオープンしたのを機に、地元小松菜農家の紹介で屋台販売を始めたという。現在第一・第三月曜に出店している。店舗同様、屋台...
ふなっしーが船橋の警察署に インタビュー~交通事故防止につい... 船橋警察署 交通課長 篠原氏ふなっしー(以下ふ) あなたは誰なっしー? 篠原(以下篠) 船橋警察署交通課長の篠原と申します。よろしくお願いします。 ふ ふなっしーに似ていい男だなっしー。 篠原 ありがとう。私も会えて光栄です。 ふ 交通課はどんな仕事をするなっしー? 篠原 交通課は大きく分けて2つに...
おかもとくにはる × 船橋artist... 船橋アーティスト応援企画第7弾は、「Leather Hand Work Studio mu-ra works」の村上上恭子さんです。靴をはじめ、バッグや小物などを手掛ける「革の作家さん」。自宅に設けた小さなアトリエで行 うワークショップを主軸に活動されていらっしゃいます。「ワーク ショップでは特にカ...
船橋JC主催「チャレンジキャンプ」 アンデルセン公園でイカダ... 船橋市内を中心に活躍する青年経営者の組織「船橋青年会議所(通称、船橋JC)」が9月17日~18日にかけて主催する「チャレンジキャンプ」の募集が7月15日から始まった。同企画は、船橋JCの「輝く青少年育成委員会」が主体となり計画。近年の子どもたちを取り巻く社会環境が悪化していることを鑑みて、「未...
公務員を退職後、亡き父の畑を継ぐ 就農して知った父の存在の大... ふなっこ畑にブルーベリー、ほうれん草、小松菜、大根、枝豆などを出荷している平田秀行さん(62)。就農して3年になるが、先祖代々から引き継ぐ土地(1200坪)を使い、3年前に他界した父に代わって農業と真剣に向き合っている。 国家公務員として働いていた平田さん。180度違った畑違いの仕事への挑...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ