2013年06月01日 配信

201306_school_main.jpg

◆坪井小学校バレーボールクラブ

部員数/15人(1~6年生) 監督/細田桂さん

コーチ/中谷啓太さん、三橋玲奈さん、磯崎泰伸さん、新納睦美さん

名選手を多く輩出している古豪が復活

坪井小学校バレーボールクラブは、学校体育のバレーボール部として昭和57年創部(現在は社会体育)。「これまでに10回市大会で優勝している。また、20年数年前に4年連続で全国大会出場という快挙も成し遂げている」と、監督の細田さん。「プロバレーボールのトップリーグで活躍した今西郁瑠さんをはじめ、市立船橋高校バレーボール部の岳野優奈さんなどたくさんの中・高校のキャプテンを輩出している歴史あるチームです」とも。
習志野高校出身の中谷啓太さん、三橋玲奈さんなど選手時代に実績のあるコーチが基礎からしっかり教えることで「将来を見据えた指導方針」を採っている。
レギュラー陣の平均身長は150センチ未満と市内でも有数の小柄なチーム。セッターの三橋柚月さんをはじめ、エースの佐藤琴音さん、宍倉碧さんも152~153センチ。狙い済ました正確なサーブで相手のレシーブを崩して、二人のエースが堅実に得点を重ねるというスタイルで勝ち進んできた。
小学生バレーはラリーポイント制の為、サーブの善し悪しが試合の勝敗を決める事が多いというのだ。サーブ練習はしっかり時間を割き充実させている。コート内にカラーコーンを設置。常に狙いすましてサーブを打つ練習を重ねてきた。


MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ