2013年06月01日 配信

201306_aji_main.jpg

取材した日の「本日のピザ」(1000円)は、旬な野菜がタップリの「サラミ&グリーンベジタブル」。
サラダ感覚でとってもヘルシー

雑木林の中に「隠れ家カフェ」ハワイでの自家栽培経験を活かし本格焙煎

ふなばしアンデルセン公園のすぐ近く豊富小学校の隣に広がる雑木林の一角に立つ洒落た建物が、焙煎珈琲専門店の「マックスアンドサンズ」だ。クラシックなワーゲンの名車オーナー達が通いつめる同店、雰囲気以外にもひきつけるものがあるのだ。

オーナーの松本義一さんは数年前まで、千葉市美浜区で老舗珈琲店を両親と一緒に経営していた。区画整理にかかり移転を余儀なくされ、本店は長生郡長柄町に移転、松本さん夫婦は理栄子さんの実家、金堀町に「周囲が雑木林なら焙煎機の出す音を気にしないで営業できる」と、店を構えた。

「こだわり抜いたものだけを提供しよう」と、焙煎を追求し続けた結果、珈琲豆の「自家栽培」にたどり着いた。ハワイ州マウイ島で25年近くにわたって自家栽培した経験を活かし、同店ではオアフ島の珍しい珈琲豆を扱っている。納得の行く豆を「自家焙煎」して、昔ながらの「焙煎機」を使用して提供する。気の遠くなるようなこだわりから生まれる一杯は、珈琲愛好家でなくとも満足させるものだろう。

こだわるのは珈琲だけではない。船橋の農業地域「豊富地区」という立地を最大限に活かし、近くで生産者が経営する農産物直売所「味菜畑」から仕入れた新鮮な野菜と、約2000坪という広大な敷地の自然に育まれた自家栽培野菜を使ってヘルシーな料理も提供している。

ふわふわ食感が自慢のケーキも自家製。カフェタイム(14時)以降なら、珈琲とセットでお得な「ケーキセット」(850円)も注文出来る。


手作りのケーキとコーヒーがセットで850円
.

洗練された店内はリゾート地を感じさせる
リラックスを提供してくれる

天気の良い日はオープンカフェのテラス席に大型犬の姿も見られる
 

max and son’s coffee roaster
(マックスアンドサンズ)

オーナー/松本義一さん、理栄子さん

住所 船橋市金堀町578-1
電話番号 047-457-8842
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
HP http://www.max1971.com/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード