2013年02月01日 配信

201302_school_main.jpg

◆高根中学校 吹奏楽部

201302_school_1.jpg

TBS子ども音楽コンクール東日本大会出場

部員数/49人 顧問/尾木慎之介先生

熱血指導の尾木先生自身の心残りもパワーに指導する

顧問の尾木先生は、習志野市の出身。当時顧問だった先生の熱血指導にあこがれて教員を目指し、高校からピアノを始めて勉強一筋で音大を卒業という真っ直ぐな性格の持ち主だ。
初任校時代を「無我夢中で指導をしていた」と振り返る。5年間夢中で指導した生徒が最後の演奏を終えた時「自分が引退するかのように涙があふれた」と明かす。指導力の不足を「体当たりの情熱」で補い、2校目の赴任校では小学校の音楽部を創設した。ここでは発達段階にある子ども達の指導を通して新しい刺激を受けた。仕事の合間を見付けては、他県の強豪校に指導方法の教えを請いに出向いた事も1~2度ではない。
こうして身に付けてきた練習方法や、「仲間を大切にし、自分を磨き、自分を見つめ返す」ための部活ノート。「歌えないと吹けない」という持論のもと始めた「合唱」など尾木流指導方法が高根中に来て身を結び始めたのだ。
お世話になっている指導者、市船吹奏楽部・高橋先生の「音楽を通して人を育てる」という熱血指導を自身も標榜する。「高根中学校の生徒は本当に素直で真面目。文武両道の生徒が多いです」と尾木先生。「一度しかない今を一生懸命に生きて欲しい。最後までやりきれた時の感動を中学生で体験してもらいたい」と胸の内を語った。



 

 

 
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ