2013年02月01日 配信

◆ふなばしこんな会社

輸入品雑貨と一つ一つ手作りの流木を用いた家具を取り扱う。
ここにしかない商品を提供。

201302_konnakaisya01.jpg

流木を組み合わせて作り上げられるアート

北習志野駅から徒歩5分に小物雑貨やパンなど様々な商品を取り扱うお店「サンフォレスト」がある。店内の入口には流木を用いた作品がずらりと並んでいる。時計、イス、机、オブジェなど、流木の個性を生かし作られたこれらの作品は「流木アート」と呼ばれる。
流木アート制作者である清水宏さん(68)は、趣味の釣りを行っていた時に、砂浜に打ち上げられていた流木をみつけ、その個性的な形にひかれていった。次第に集めた流木を組み合わせた作品を作っていき、今ではその数 100点以上。

「加工された木材にはない、流木ならではの温もり」

「木でできた家具って自然と触ってみたくなるでしょ」と、笑顔で語る清水さんの作品には、自然そのままの温もりが感じられる。
流木は長い間川を流れ、時には岩や壁とぶつかり弱いところはどんどん崩れていく。最後まで残るのは堅い芯の部分。だから丈夫な家具やアート作品になるのだ。
「流木アートは生命を失った流木を、どうやったら作品として生き返えらせることが出来るか、自分の創造力が問われるところが面白い」そう語る清 さんのもとには、口コミを中心にオー ダーメイドの注文が入ってくる。

201302_konnakaisya02.jpg ◆流木アート&雑貨 スモールショップスSunForest

住所 船橋市習志野台2-45-22
電話 047-467-0041
営業時間 10:30 ~ 18:00
定休日 日曜日・祝祭日


※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード