2012年11月01日 配信

201211_funabashi_taiken00.jpg

人口61万人を擁し政令指定都市を除けば、日本で最も大きな都市の船橋市には都内にもひけをとらない極上のサービスを提供する企業が多数存在する。
それらの企業に協力を仰ぎ読者の悩みを解決しようという企画。今回は、キックボクシング3階級制覇の森田さん、甲子園出場投手の高石さんなど国内トップクラスのアスリートが専属トレーナーとして付いてくれる県内で最初にオープンした加スタジオ「プレシャス」の柿沼さんと、HCFオートコアフュールフランセース(フランス高等美容家協会)メンバーでもあり、ロンドンのヴィダルサスーンアカデミーで最高峰のディプロマまでの技術を習得し、5月に本町通り沿い銅市ビルに約100坪の本店を構えた松澤さんが協力をしてくれた。

◆今回お悩み相談者  藤城知穂さん(28)

headspa_00.jpg

◆ヘッドスパで頭皮と頭髪からケア HEAD QUARTERS

headspa_01.jpg まずは、問診からスタート。頭皮の状態がどのような状態なのかをヒアリング。
ちなみに、藤城さんは「髪がぺシャッとしてボリューム感がない」のがお悩み。
通常はアシスタントさんがヒアリングしスタイリストさんがケアを担当します。
夏の紫外線で頭皮が乾燥しているのでジェルピーリングというシャンプートリートメントを使用してマッサージをしながら毛穴の汚れをとり、頭皮と頭髪に薬を浸透させてゆきます。 headspa_02.jpg
headspa_03.jpg 高濃度の酸素バーを併用しながら、蒸しタオルで温め頭皮を保湿します。
細かい粒子の泡をつかったシャンプーで毛穴の汚れを流します。

「髪を乾かしているだけで違いが分かります!なんか頭もすっきりしました」(藤城さん)。

何もしていない状態だと頭皮の毛穴には徐々に整髪料や皮脂の残りカスが詰まってゆくという。定期的に頭皮をケアすることで健康な毛髪が生えやすくなります。

headspa_04.jpg
headspa_09.jpg
左)ヘッドスパ前
毛穴に皮脂カスなどが詰まっているのがわかります。
右)ヘッドスパ後
毛穴に詰まっていた皮脂カスなどが洗い流され頭皮全体に潤いがあります。

◆HEAD QUARTERS

headspa_07.jpg
住所 船橋市本町1-9-11-1F
電話番号 047-431-0700
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日 火曜日

船橋駅北口の裏通りにセット面4席の小さな店を構えたのが20年前。「ゲストに価値ある時間・価値あるヘアスタイルを提供する」をテーマに、フランスで学んだ確かな技術力と豊かな表現力で顧客満足度の高いサービスを提供し、市内を中心に店舗網を拡大、北海道札幌にまで出店網を広げた美容室。
現在でも、スタッフを毎年渡仏させ、パリのロレアルでの研修を受けさせるなど常に技術の向上に余念が無い。

headspa_08.jpg  【代表者】 松澤健太さん
・株式会社ヘッドクォーター 代表取締役
・HCF(オートコアフュールフランセース)
・フランス高等美容家連盟メンバー
・ロンドンヴィダルサスーン アカデミー ディプロマ習得

『HEAD QUARTERS』 ホームページはコチラ!

headspa_000.jpg

◆筋肉をつけ、疲れにくい体質に Precious

kaatsu_01.jpg 毎回トレーニングの前にインボディを計測。体脂肪率はもちろん、内蔵体脂肪や骨格筋、筋肉バランスなどまで細かいデータをとることができます。
トレーニング前に面談。「どんな風になりたいのか」「どんな自分を目指してトレーニングをするのか」など目標の共有を行います。 kaatsu_02.jpg
kaatsu_04.jpg 前半は腕の付け根に、後半は足の付け根に加圧ベルトを巻いて軽い負荷でトレーニングを行います。
負荷が軽いので筋肉量のない方でも高齢者でも無理なくトレーニングを行う事ができます。
kaatsu_03.jpg     kaatsu_05.jpg
体力やその日の体調に合わせて豊富な有酸素運動メニューから毎回2~3を選出。この日は、プレシャスならではのミット打ちが行われました。

加圧トレーニングを行う事で筋肉中の筋血流が阻害され乳酸という代謝物がたまります。通常は大きな負荷をかけないと動かない速筋を人工的に活動させ、筋肉が疲れている状態を作ります。乳酸の蓄積とともに大量の成長ホルモンが分泌され体脂肪を分解させたり筋肉を形成します。これによって効率よくトレーニング効果が得られるようになるのです。

加圧トレーニングスタジオ Precious

kaatsu_06.jpg
住所 船橋市本町6-3-20-2F
電話番号 047-422-5005
営業時間 10:00 ~ 22:00
定休日 木曜日

2007年に第一回全日本ウエイト制空手道選手権初代中量級チャンピオンの柿沼英明師範が千葉県内最初の高級加圧トレーニングジムとして開設。一流のアスリートばかりをトレーナーとして揃え、プロスポーツの世界でも通用する程の実用的なトレーニングを取り入れた。その成果は、同店のトレーニングを取り入れている柿沼門下から2人が日本代表選手として活躍している事からも注目をあびている。

kaatsu_07.jpg  【代表者】 柿沼英明さん
・国際空手道連盟極真会館千葉県北支部 支部長、師範
・株式会社プレシャス 代表取締役
・上級加圧インストラクター

『加圧トレーニングスタジオ Precious』 ホームページはコチラ!

headspa_000.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード