2012年02月01日 配信

オーデンセ市より「H.C.アンデルセン賞」、市指定
「景観重要建造物」に風車が選ばれるなど話題豊富な同園
当市とデンマーク・オーデンセ市との友好のシンボルであるふなばしアンデルセン公園とはどのような施設なのだろうか?

hosoya_m.gif

ふなばしアンデルセン公園 園長 細谷順子 氏

アンデルセン公園とは?

船橋市の指定管理者として財団法人船橋市公園協会が管理・運営をしている総合公園です。
デンマーク・オーデンセ市出身の童話作家「アンデルセン」にちなみ、世界で唯一「アンデルセン」の名を冠した公園となっています。

アンデルセン公園のコンセプトは?

当園は、アンデルセン童話の世界観をそのままに体現した施設。
園内の建築物はほとんどが1800年代のオーデンセ市の街並みをモチーフに本物の素材を使って忠実に再現されています。
昨年は、アンデルセン作品の普及に功績があった団体としてオーデンセ市より「H.C.アンデルセン賞」を受賞しました。

今後のイベントなどは?

現在見頃を迎えている「チューリップ」や、20種10万株の「水仙」は4月中旬ごろまで、2月18日から1ヶ月間は約500株の「クリスマスローズコレクション」、3月20日からは「さくらまつり」などを予定しています。

最後にアンデルセン公園のPRを

園内には、「デンマークデニッシュ」や「デンマークドッグ」など本場デンマークの味を堪能する事の出来るフードやグッズがあります。
また、平成23年4月より「船橋市民年間パスポート」の発売を開始しました。
これまで、大人の方で3千円だった料金が2千円になりましたので、たくさんの市民の方にご来園いただきたいと思います。

【プロフィール】

hosoya_p.gif

細谷順子(ほそやじゅんこ)

出身 千葉県佐倉市
船橋市田喜野井在住
佐倉東高校卒業

~昭和59年 船橋市財政部財政課
~平成9年  船橋市企画部企画調整課
~平成14年 浜町公民館
~平成20年 船橋市教育委員会社会教育課
平成20年4月より現職

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ