2011年10月01日 配信

福像をめぐりながら船橋の街と自然を堪能

 

  船橋の中央を流れ、昔はどじょうや鰻、しじみなども多く生息し、豊かな自然で船橋の命を支えてきた海老川水系。一時期汚染の進んだ水質も、自然を愛する地元の人たちの努力により少しずつ昔の水質を取り戻しつつある。海老川、長津川沿いには「海老川の生態系の回復」と「市民の健康を願う」ことを目的にNPO環境を考える市民の会が市民の善意の浄財で建立された14の福像のモニュメントがある。川沿いにはボードウォークが敷かれたり、ベンチが置かれたりと整備も行き届いており、四季を通して気持ちよく散策を楽しめる。海老川・長津川福像めぐり実行委員会主催で、毎年10月の第一日曜日にこの福像をめぐるウォーキングイベントが開催されている。散歩コース(2km)、親水コース(4km)、家族コース(11km)、健康コース(約15km)とあり、初心者でも参加しやすい。参加は300円の参加券を購入。各福像ポイントでは、ミニゲームやイベントも行われる。

 

 

web_fukuzou_2011_10.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード