2011年09月01日 配信

314_matikado1.jpg

商業の街『船橋』の歴史を実感できるお宝を発見!!

船橋市内で最も歴史のある船橋小学校。明治5年に創設で来年140周年を迎える。実は、郷土資料室にたくさんのお宝が眠っているのだ。

商業の町として発展してきた船橋。これを物語るかのような市民文化を体感できる資料室は、一歩足を踏み入れるとタイムスリップを体験できる。商店の帳場を思わせる道具の数々、「どんな立派なお大尽が乗ったのであろうか」と、ついつい想いを馳せてしまう人力車、当時使用されていた電話や本町付近の写真を眺めるのも楽しい。廊下には昭和初期の小学生が描いた風景や自画像が貼られている。着ている服や背景に描かれた人物、室内の様子に生活のニオイを感じることができてこれも楽しめる。

原則、観賞は自由だが事前予約が必要。現校舎は、今年度末(2012年3月)で解体作業に入るので見学はお早めに。新校舎は平成26年秋頃完成予定だが、その時には郷土資料室も新設予定とのことだ。

314_matikado2.jpg314_matikado3.jpg
314_matikado5.jpg314_matikado6.jpg

【船橋小学校 郷土資料室】

住所/船橋市本町4-17-20
電話/047(422)8118

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード