2011年04月01日 配信

309_kaisya1.jpg

時代の変化に合わせニーズを先取り
自信を持って商品を販売

同社は自動制御装置(省力機械)の設計・施工を主な業務に発展を遂げてきた。経済が発展し、アジアから安い労働力が入ってくるようになると「今後、省力機械の需要はなくなる」と山﨑社長。時代の先を読み、同社では事業分野を舞台照明装置の設計・施工や小型風力・太陽光発電システムの販売・施工業務へとシフトする。

「商品がしっかりしていれば自信を持って販売する事が出来る」と風力発電分野でのリーディングカンパニー『ゼファー』社の商品に目をつける。「事前に商品を購入し問題を改善してから販売する」という主義を徹底し未開の市場で顧客の信頼を勝ち取る。

商品に納得し購入する顧客が増加
風力発電の普及で電気を大切に!

太陽光パネルや風力発電は富裕層・学校の環境教育分野を中心に徐々に認識が高まっている。最近では、若い独身女性や主婦層から「我が家のシンボルに」「見た目がかわいらしい」「身近で出来ることから環境対策に取り組みたい」などと関心も高まり販売数も増加してきている。普及の進んできた要因としてコンクリート電柱を使用し設置費用を安く、簡単に設置できる様になったと言うのだ。
設置にかかる費用は約180万円。同社で一番人気の風力発電機『エアドルフィン』一基当たりの省エネ効果は6千円~5万円/年間(単価を23円で計算した場合。平均風速による)と、風力発電で利益が出るところまではいかないが、「エアドルフィンが普及してゆく事で電気を大切にする気持ちを持ってもらいたい」と山﨑社長は風力発電の普及に積極的だ。

309_kaisya2.jpg309_kaisya3.jpg309_kaisya4.jpg

株式会社山﨑工業
代表者/山﨑新一
住所/船橋市三咲7-12-1
☎047-447-0795
URL/www.yamazaki-kogyo.com

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード