2010年12月01日 配信

gorujyeniusu1.jpg

日本の大学院でジャーナリズムを学ぶため18年前にナイジェリアから日本に来たダグラスさん。彼は、ナイジェリアの大学リーグで常に優勝を狙える位置にいる強豪校『アウチポリ』というチームに所属、トップレベルのサッカー選手として活躍していた。

大学院の学費を稼ぐため働いている時に、現在の奥さん紀子さんと劇的に出会い結婚した。二児に恵まれた彼は長男のグラハムくんが6歳になるとゴールジェニウスに入団、同時にサッカー経験を買われコーチに就任する事になった。

日本の審判免許を取得し、サッカーコーチとしての勉強を始めると、ダグラスさんの独特の指導が始まった。性格からか、ナイジェリアのお国柄なのか「決して先を焦らずのんびりしているけれども、最後まで点を取ることをあきらめない」という独特のプレースタイルが定着したという。「サッカーを通じてたくさんのことを、例えば最後まで諦めずにチャレンジし続けることの大切さやチームワークの大切さを学んで欲しい」とダグラスさんは指導方針について語る。

ダグラスさんからヨーロッパのサッカースタイルを学ぶことのできるゴールジェニウスでは、全体の『和』を大切した指導をしている。練習や試合だけでなく地域の活動に参加し地域の中でコミュニケーションも学べる。

「ドント・ギブアップ!最後まで諦めずにチャレンジすることの大切さを伝えたい」と語るダグラスさんは、現在も日本の大学院でジャーナリズムを学ぶという夢を諦めずに追い続けている。

 gorujyeniusu2.jpg

【プロフィール】
元ナイジェリア アウチポリ所属
現ゴールジェニウスコーチ。

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ