2010年10月01日 配信

11hyoshi1.jpg

男子リレー全国大会優勝!!
その他県大会上位入賞競技多数!!

市内で春先に行われる春季市民陸上大会。その上位入賞選手に声を掛け結成されている船橋の陸上特別選抜クラブ『船橋陸上クラブ』を御存知だろうか。

「市内の子ども達を陸上競技、特にリレーで全国大会に出場させたい」という熱い思いから平成元年に創設、現在は小学校1年生から6年生までの部員合わせて80名程度のクラブになったが、設立以来ほぼ毎年全国大会に出場しているのだ。

指導者8名は全員が陸上経験者で、普段から市内の小学校で勤務する教育者。普段から子ども達に接している分、指導方法やその度合いなども心得ている点が頼もしい。練習方法や走り方などを見るだけで、子ども達の力量を図ることが出来るので、頑張る楽しさを残しつつ、決して無理強いをせずに、『あそび』の部分を残した質の高い練習を行い本番にピークを持ってこさせることができるのだ。

船橋陸上クラブのメンバーは、9月の関東大会、10月の駅伝全国大会に向けて選抜され7月頃から毎週末、土日を利用して練習を行っている。

今年度の成果は、男子リレー(全国優勝)、女子リレー(県3位)、男子走り幅跳び(県6位・8位)、男子走り幅跳び(県4位)、男子走り高跳び(県4位)、男子1000m(県2位・5位)と立派な成果をあげている。

rikujyou1.jpgrikujyou2.jpgrikujyou3.jpg

顧問/岩城節臣、加藤泰史、長谷川泰一、佐藤信昭  
城ヶ崎滋雄、八重樫勝伸、本田博行、鈴木禎則、木村充宏
部員数/80名

全国小学生陸上競技交流大会
男子リレーの部 優勝

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード