2010年03月01日 配信

kaisya1.jpgむろた鍼灸整骨院

 ここ数年、千葉県高校バスケットボール界に於ける年間総合ランキングにおいてトップの座を維持(平成18年のみランキング2位)し続けている市立船橋高等学校バスケットボール部。トップであり続けるためには選手個々の能力はもちろんだが、選手が持てる力を全て発揮できるようにすることも大切だ。市立船橋高等学校バスケ部と専属トレーナー契約を結び陰から支えるのが『むろた鍼灸整骨院』だ。

 

 

日本体育協会認定の
アスレティックトレーナー有資格者

 

 

 代表の室田さんは、国内にわずか1356名(平成21年10月1日現在※協会HPより)の日本体育協会認定『アスレティックトレーナー』有資格者であり、アスレティックトレーナー認定養成校の東京スポーツレクリエーション専門学校でも『スポーツ外傷・障害の基礎知識』『健康管理とスポーツ医学』などの科目で講師も務めている。

 

 
 高校生まではスキーに熱中。週末になると住み込みのバイトで山にこもりフリースタイルスキー(モーグルやエアリアルなど)に没頭する生活を続けていた。この頃、たまたま観たアメフトの試合で『トレーナー』という仕事と出会う。調べるとトレーナーの約8割は針・灸・マッサージの資格者と判明、針灸専門の学校を目指した。卒業後、鍼灸院に2年間勤務し住友金属、続いて大和証券のバスケットボール部専属のトレーナーに就任。1992年~2000年に独立するまで、全日本男子バスケットボールのトレーナーも務めた。(現在の鍼灸整骨院を開設したのは昨年)

 

 
 日本体育協会公認トレーナーの絶対数が少ないこともあって、各地の強豪校からトレーナー契約の依頼が殺到、現在高校7校、中学の県選抜チームに室田さんの育てたトレーナーを派遣するに至っている。

 

 

kaisya2.jpgkaisya4.jpgkaisya3.jpg

 

【むろた鍼灸整骨院】
船橋市山野町128-5三須コーポ101

代表者/室田智
TEL/047-407-1912  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード