2009年07月01日 配信

何事もチャレンジをもって心豊かな社会生活を

migou1.jpg

障害者のひとり言

私は中途からの障害者です。昨今の街の様子を私の目線で考察し分析したいと思います。はじめに、国際障害者年の一九八一年に「羊の声」を主宰していた宮尾修さんの講習会に参加させて頂き、障害者当事者からの生の声を聞き、日頃の生活の悩みや困っていること、生きがい等について皆さんで熱く語り合い、今後に生かしていく方策など障害者の声として発信して、皆さんとの交流も深められましたのが、私の地域デビューのスタートでした。

その後、船橋市身体障害者福祉会で、千葉県身体障害者スポーツ大会や研修旅行に参加し、障害の違いはありますがお互いに思いやる心、助け合う気持ち、そして協力し合い、奉仕の精神など、社会参加の素晴らしさ等多くを学び、ご指導頂きまして感謝の念で一杯でした。はじめに障害者の移動についてですが、平成十二年に交通バリアフリー法が施行され、その後バリアフリー新法へ移行されて私達の生活は大きく変化しました。例えばJRや私鉄の各駅にエレベーターが順次設置され、電車の乗降は駅員さんが優しく介助をして下さいますし、東京駅をはじめとして降車から次の列車への乗車まで、全介助をしてくれるシステムが構築されて、列車には障害者席も用意され、障害者の一人旅も安心して楽しめるようになり、社会の優しさと温かさを身をもって感じている次第です。

一方、高速道路の普及で、自動車の移動も安易になり、各サービスエリアに障害者用駐車場が大きく広がった事で安心して駐車場の確保もでき、トイレも多目的用が増えましたし、一般道も道の駅が増えてトイレ休憩や買い物などがしやすく社会参加の機会が大きく増えて安心して外出ができるようになりました。

そして船橋市を覗いてみますと、車椅子ウォーキングを実施した時に船橋アリーナを中心に、各方面を見聞させて頂きましたが、市内の東方面を走る新京成沿線は、団地の造成等で道路と歩道がはっきりと区別されて街の散策が楽しくでき、安心した生活を営む事が出来ます。その一方で総武沿線の西船橋地区で道路点検をした時には、葛飾地域は歩道が狭く、車椅子が通行できない箇所があり、大変苦労をしまして旧市街地と新興開発地の隔たりは大きく格差が有りますが、近い将来解決されることを期待しています。

又、目線を海外に向けると船橋市の姉妹都市アメリカのヘイワード市や湾岸のサンフランシスコ市などは電車の駅舎にはエレベーターは設置されていますが、日本のように駅員さんの介助や誘導等は全く無く、ただバリアフリー化が進んでいるのが現状です。道路の面ではバリアフリー化は進んでいまして、移動は容易に出来ていますが、交差点においては、段差はありませんが、広くなく、優しさや思いやり等福祉の先進国アメリカへ期待して訪れましたが、「少し残念」の一言につきまして、日本の優しさに感謝しています。

私は永い間社会の皆様や行政にお世話になりましたので、少しでもお返しは出来ないかとの思いで、平成十八年度に船橋市民協働課のパートナーへ登録して一年間貴重な体験をさせて頂きました。その一端で、日本で行政改革度や財政力に富んでいる東京都三鷹市市民協働センターを訪問し、市民協働のあり方や三鷹市の指針等の見学も兼ねて訪れました。三鷹駅周辺のバリアフリー化は船橋駅周辺と同じように車椅子でも移動がしやすく、三鷹駅から市庁舎まで街並みもよく、歩道も整備されて障害物や段差もなくて私の目線で見聞して来ましたが、船橋市も船橋駅南口の駐輪場を撤去して本来の歩道として活用できれば船橋市も誇れて住みよい街ですと胸を張って皆さんにPRができると再認識しました。

他方では、障害者にも安心して楽しく競技ができ、健常者と一緒に参加する事ができるスポーツとの思いで、船橋市身体障害者福祉センターが主催するアーチェリー教室に参加して練習に励んでおり、五月に開催される千葉県障害者スポーツ大会に出場して高得点を得られれば全国大会の出場権の資格を与えられます。私は平成十六年度の埼玉県で開催された「全国障害者スポーツ大会彩の国さいたま大会」のアーチェリー部門で準優勝を飾る事が出来ました。そして今年は新潟県で開催されますので、再挑戦の意気込みで再度全国大会に出場して好成績を出したいと思っています。

私の思考は何事もチャレンジの気持ちで、市民の皆様のお力を借りて楽しむ人生を自ら開き、研鑽を育み、明るく、心豊かに、元気で、健康に、社会生活を送れる様念じつつ日々過ごしています。

そして今は三十余年の障害者仲間の自立生活のサポート役として地域で共に生活できる手助けをと思い、介護ヘルパー派遣事業所を皆さんと一体となって営み、明日へ向かって鋭意努力し、活力と展望が大きく開かれる事を念じ、皆様の期待に添える様に頑張っていますので、なお一層のお力添えをお願いします。

●プロフィール/御郷 昌亮

・千葉県身体障害者相談員 船橋市身体障害者福祉会
・有限会社 ケア・ネット船橋 代表取締役

migou2.jpg有限会社 ケア・ネット船橋
〒273-0005
船橋市本町2-4-4-101
TEL/047-420-1703

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード