2009年04月01日 配信

西船橋駅の南口にある西船橋駅南口商店会。

古くからの店に混じり、新しい店も続々開店。

今も発展を遂げる注目の商店街を訪ねてみよう。

nishifuna_map.jpg

 

西船橋駅南口商店街は、西船橋駅南口を中心に東西に約1kmほどの範囲で広がる商店会。

西船橋駅は、JR東日本、東京メトロ、東葉高速鉄道などが乗り入れる主要ターミナル。その乗車人員でもJRが1日平均123,619人、地下鉄が272,588人、東葉高速鉄道が93,186人(いずれも2007年)と千葉県内でも有数の利用客を誇る。

これは、西船橋駅の周辺に新興住宅と新築マンションが増え続けているためで、船橋駅周辺とともに東京のベッドタウン的な色彩を濃くしているようだ。

西船橋駅南口商店街の周辺もオフィスとマンションと住宅街が混在し、商店街のほぼ中心を京葉線の高架が通るのも、この街を象徴しているようで印象的。

昔ながらのアーケードがあるようないかにも商店街といった風景は見られないが、多種多彩な店舗が商店街の中に点在する。

場所柄、気軽なカフェやレストランも多く、休日にランチタイムを楽しむ人も多い。

 

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
海神商店会/船橋の起源となる歴史や伝承の残る街「海神」の商店... 海神商店会 船橋の起源となる歴史や伝承の残る街「海神」の商店会  京成電鉄の海神駅を起点に広がる「海神商店会」には現在21の店舗が加盟している。どこか懐かしさを感じさせてくれるらーめん屋さんや文具店、毎日でも通いたくなるお惣菜屋さんなど生活に密着した古くからの店が多いのが特徴だ。付近には、弘法太師に...
JuJuきたなら/雨でも安心!緑と花いっぱいのアーケード商店...  新京成線「北習志野」駅前より広がる商店街「JuJuきたなら(習志野台商店街振興組合)」は昭和62年アーケード設置の際に法人化され、商店街の名称を一般公募により決定。愛称である「JuJu」は商店街の両サイドにけやき並木があり美しい樹々が連なっている様子、朝から賑やかな商店街である。船橋唯一の全蓋式ア...
船橋小学校音楽クラブ 地元商店街と連携して街を活性化 船橋小学校音楽クラブは、数年前から地元本町通り商店街と連携、商店街の主催するイベントに参加し演奏や合唱を披露することで街の活性化に取り組んでいる。いつも礼儀正しく、熱心な児童たちは商店会の会員や訪れる来場者にも好評だ。 プロのレッスンを取り入れる 今年4...
三山央町商店街/ けやき並木と手作りベンチのある商店街、 三... 四季の表情が美しいけやき並木に覆われた心やすまる商店街。古い歴史をもつ二宮神社の参拝と合わせて、 ゆったりと商店街散策を楽しみたい。 京成本線大久保駅から徒歩約20分の位置に三山央町商店街はある。商店街は、道の両側にケヤキ並木が植えられた、けやき通沿いに約600mに亘って広がり、青果、精肉...
ふなばしこんな会社  「どこよりも安く買える」評判の福利厚生...   メーカーに勤めている友人や知人から、格安で菓子や食品を購入した経験はありませんか? 時には市場価格の半値程度で購入できる場合もあるこの制度を社内販売というが、通常は自社の従業員やその関係者にしか販売しないものです。ところがこれを企業の福利厚生として、社員に安く良質な商品を購入できるよう...
この人に魅せられて―私としごと― 小暮 剛... 料理研究家・出張料理人 オリーブオイルのソムリエ (イタリアオリーブオイル協会公認) 船橋市東船橋在住 http://www.kogure-t.jp/                  今までに世界70カ国で出...
こんにちはふなばし 小﨑裕里子さん 船橋市立七林中学校(卒業... 目標は自己ベスト更新。 今は走っていることが、 何よりも楽しいんでス。   2/14(土)に船橋市運動公園で開催された『小学生・女子駅伝競走大会』。その中高生女子の部で第一走者を務め、全35チーム中トップで『たすき』を繋いだのが小﨑裕里子さんだ。 彼女は今、全国の陸上関係者に注...
こんにちはふなばし 渡辺恭男さん ヴィヴァイオ船橋サッカーク... 彼は、日本サッカー界の明日のため。 自己主張のためサッカークラブを創った 大学を卒業して最初に小学校の担任になったときに肢体不自由児の学校で最重度クラスの担任になったんです。それまで体育の教員を目指してやってきた僕にとって、一年に何名か当たり前の様に児童が亡くなってしまうという環境はもの...
ふなばしのボランティアただいま活躍中! 紙好き工房空と海... 身体づくりと物づくりに励む障害のある人たちの挑戦   紙好き工房空と海では、紙漉き、機織り、刺し子、木工を中心に毎日三十人以上の利用者が元気に働いている。   紙漉きでは、原料となる楮(こうぞ)を工房で煮て、機械でつぶして製造をするが、多くは東秩父より取り寄せ、寒さの中紙を漉いて...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ