2009年03月01日 配信

hodachu_top.jpg3年連続全日本マーチングコンテスト出場

20年度東関東マーチングバンド・バトントワーリング「銀賞」 

 

全国大会に3年連続で出場した法田中

その強さの秘訣に迫る。

 顧問 齊藤周平さん

 

 

―― 今年は何故マーチングコンテストに出場しなかったのですか。

齊藤 3年連続全国大会に出場すると自動的に4年目はこの大会にエントリーする事が出来ません。ですから今年は新境地のバトントワーリングにチャレンジしました。

 

―― 一時期、マーチングバンドで全国へ行けなかった時代もあったようですが。

齊藤 実力的にはその時代の子が、今より劣っていたわけではないのですが…結果はあくまで結果です。評価者によって重視するポイントも異なってきますから。

 

―― 法田中が他校よりも結果を出している理由は。

齊藤 生徒も顧問も一生懸命なのは当然の事ながら、学校側の協力、地域の方々によるご支援が大きいです。

以前は、練習時の音でご迷惑をお掛けしていたのですが、最近では「音が出てないようだけど」とか「最近は動きにキレがあるね」など温かい目で見守って頂いているお陰で生徒達も思い切って練習に励む事が出来ています。

 

―― 各地から演奏に招待されたり、演奏会やコンクール本番で休日はほとんどないようですが。

齊藤 ほぼ毎週のように何らかの予定が入っていますが、休日の遠征に役員の方々がご協力頂いているので本当に助かっています。これからも、この地域に法田中のバンドがある事を誇りに思って頂けるような結果を出してゆきます。

 

 

 

第21回法田中学校吹奏楽部

定期演奏会

2009年3月25日(水) 開場/15:00 開演/15:30

入場無料

会場/船橋運動公園体育館

 

 

 

 

■練習風景PICK UP■

hodachu_1.jpg hodachu_2.jpg hodachu_3.jpg hodachu_4.jpg
hodachu_5.jpg hodachu_6.jpg hodachu_7.jpg hodachu_11.jpg
hodachu_8.jpg hodachu_10.jpg hodachu_9.jpg hodachu_13.jpg
hodachu_12.jpg

 

hodachu_14.jpg

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード