2009年01月01日 配信

日本全国の蔵元を訪ね。独自の仕入れルートを開拓。

yajimasaketen yajimasan.jpg

小さな酒屋が利益を出してゆくのが本当に大変な時代。

地元の小売店の二代目が出した結論とは―

「馬込沢駅のある藤原一帯は、宮本武蔵と縁が深いんですよ」取材が始まってすぐに矢島専務が教えてくれた地元の知識。取材を受けている間にも、お客さんは途切れなくやってくる…
そんなあわただしい中でインタビューに答えてくださいました。

sakeippai.jpg

――このお店の成功の秘訣って何なんでしょうか?


矢島 「成功の秘訣って言うか、僕が工夫している点は、大手の量販店さんや酒屋さんとは競合しない様にしているんですよ。年中地方を回るようにしてなるべく多くの蔵元さんを訪ねて、どこにも無いような焼酎や日本酒を直送してもらえるようにしているんです。『これは』って蔵元を見付けたら取り合えず試飲してみて美味い酒だったらその場で交渉したりしています。
地道な活動ですけど、これを何年も続けて蔵元さんとの人間関係を築いています。」

――それは、大手の量販店さんには出来ないかも知れませんね。ところで以前のmyふなばし時代にも御社を紹介させて頂きましたよね。


矢島 「あの時は宮本武蔵が大河ドラマで放映された時に法典が原が話題に上がったんですよね。それで、当社で蔵元さんに作ってもらったオリジナルの清酒を紹介してもらっ たんですよ。」

 sakeippan.jpg

法典が原って実は宮本武蔵の小説に出てくる地名なんですよ。

――この『法典ヶ原』以外にもオリジナルのお酒はあるんですか?


矢島 「ありますよ。例えばこの法典正宗なんかはかなりの人気商品です。毎年1月に700~800本ほど仕入れているのですが、今年の分はもう完売してしまったんですよ。」

――これはどんなお酒なんですか?


矢島 「これはどぶろくなんですけど、その中でもかなり珍しいものであまり絞っていないのでお米を食べるような感覚を楽しみながら飲むことが出来るんです。」

――どうやってそんなに美味しいお酒を開発できたんですか?


矢島 「蔵元さんと良好な関係でいられるお陰で好意で作って頂ける場合が多いんです。自分が二代目だから年の近い蔵元に『一緒になっていいお酒を造ってゆきましょう』とお互いに刺激しあって伸ばし合ってゆける関係を大切にしています。一緒になって伸びて行けるような人柄の蔵元じゃなかったら美味しくても取引しない事もあります結局は人が大切なんですから。」

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
この人に魅せられて 私と仕事... 旅館女将(割烹旅館 玉川) 長野與子さん ながのともこさん   大正ロマンの宿として知られる船橋を代表する割烹旅館「玉川」。 歴史ある旅館の三代目女将を務める長野與子さんを訪ねてみた。   船橋でも有名な割烹旅館に生まれ育った長野與子さんは、大学の英文科を卒業した後、サラリーマ...
こんにちは、ふなばし  田渕章治... 大穴スポーツクラブ会長 田渕章治 根っからの“スポーツバカ”。 スポーツを通じて地域に貢献したい。 理屈じゃないんです 楽しんで、健康になればいい 「細かいことはどうでもいいから、楽しく動いて汗をかきましょうよ!」 カラッと痛快で、とにかく若い! そんな印...
ぐるり船橋 街めぐり/木下街道(法典〜馬込沢)... 歴史ある「木下街道」沿いの地域、 緑と史跡が多いながら、新しい店も  JR船橋法典駅から東武・馬込沢駅までを結ぶ道路は、江戸時代から「木下(きおろし)街道」と呼ばれ、現在の市川市行徳と印西市木下を結ぶ約36kmに及ぶ産業・観光道路の部である。 昔から流通の要で明治時代末期には人力鉄道が...
この人に魅せられて 私と仕事 かばん工房エンドウ 4代目当主... 遠藤裕工(ゆうこう)さんプロフィール 1943年 東京・浅草生まれ 1961年 高校卒業後、本格的に鞄職人の道へ 1972年 遠藤鞄製作所4代目に就任 新作で数々の賞を受賞自宅兼工房を構え、独立 2000年 社名を「かばん工房エンドウ」に変更し、直接販売を行う 2014...
株式会社MS-OPTICS 宮﨑 貞安さん... 宮﨑 貞安さんプロフィール 1940年 神奈川県生まれ 1963年 パイロット万年筆 1969年 トミー(現タカラトミー)入社 1996年 トミーを退社し、独立ライカのカスタムレンズ製作を開始 2006年 オリジナルレンズの製作・販売を開始 2015年 事業を法人化...
この人に魅せられて 私と仕事 株式会社マックスケリー 代表 ... 小林 文子さんプロフィール 1948年 鹿児島県に生まれる 19・・年 船橋に移住 19・・年 介護、福祉分野の資格を取得しながらボランティアに携わる 2013年 11月31日 会社設立 HONDAの福祉車両や電動カート、発電機などをはじめ、福祉・介護...
この人に魅せられて 私と仕事 アメジスト・アート出版 「きり... 川瀬 紀子さんプロフィール 1940年 千葉市・飯豊商店に生まれる 1959年 御茶ノ水美術学院研究科第2期生 グラフィックデザイナーとして活動 1974年 「習志野市実籾おかあさん文庫」設立東京子ども図書館3期生 「 絵とおはなしの会」を各地で行う 1990年 4年間 福...
この人に魅せられて/私と仕事 日本画家 綿引はるなさん... 綿引はるな プロフィール 1980年 船橋市生まれ 1996年 船橋市立芝山中学卒業 2006年 東京芸術大学絵画科 日本画専攻卒業 2009年 同大学大学院美術研究科文化財 保存学保存修復日本画専攻修了 2009年 日本画家として独立 現在 日本美術院 院友 花や鳥など身近...
日本刀砥師 松村壮太郎さん... 日本刀砥師 松村壮太郎さん 「日本刀の砥師」と聞いて、いったいどのような仕事をしている人なのかと思う人も多いだろう。静岡県出身で砥師3代目になる松村さん。松村さんが生まれる前に他界した松村さんの祖父が、刀好きが高じて独学で砥師として独立。2代目である父親も、人間国宝の小野光敬氏に弟子...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ