2016年09月01日 配信

201609_funaichi01

この人に聞きました!

株式会社川宗 代表取締役 石井立朗さん

 

 若手のリーダーとして鮮魚仲卸をひっぱる。川宗(かわそう)の石井さんに話を伺った。
 川宗は、現社長の立朗さんの祖父にあたる宗次郎さんが創業。市場内では、船橋を中心に千葉市など近隣の地元個人店向けの鮮魚仲卸に特化し業容を拡大してきた。

一般客も市場で買い物がしやすいように変化

 立朗さんは、物心ついたころから市場に慣れ親しみ、大学生になると会社の手伝いをするようになったという。「昔は大手のスーパーなどがメインの顧客。箱のまま売ることが多かったですが、今は1匹いくらとかバラで売ることも増えました。プロの仕入れ客に交じって一般の方が毎週のようにいらっしゃることも」と、最近の市場の客層の変化を話す。
 「最近は一部の店を除いて、ほとんどの店が値札をつけていると思います。そういった意味で、一般の方も買いやすくなっていますよね。
気軽に声かけて下されば丁寧に対応しますよ」とも。FAX注文や通信販売などに積極的に進出する会社も増えているが、川宗では対面販売に力を入れる。「当社でも一部FAX注文を受け付けていますが、仕入れに自信があるから、実際に商品を見て買ってほしい」と、その理由を話す。

市場が変わる。生き残るために何が必要か!?

 市場の現状について、「今の市場は若い人が少ない。
 20代~30代は全体の1割~2割程度。後継者がいない会社も…市場で働きたいという若者が少ない」と話す。
 しかし一方で「市場の人間はシンプルな人が多く、人間関係は良好。良くも悪くも枠にとらわれない人が多く、魅力的な人間が多いと思っています」とも。
 築地市場の移転などで全国の市場が注目を集めている。
 10年先に生き残る市場になるために、「個人的には、より質の良いもの、リーズナブルな商品をそろえるなどお客さんのニーズに沿うこと、商品知識や提案力など接客技術を磨くことが大切。近隣の飲食店の方々が少しでも多く買い物に来てくれるように努力する必要がある」と話す。

201609_funaichi02

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
二和向台駅側にブックカフェ/スールカフェが6月からリニューア... 二和向台駅から徒歩6分ほど、二和病院近くの「スールカフェ」(船橋市二和西6-17-5、TEL 047-447-5004)が6月1日から、ブックカフェとしてリニューアルしている。「一人で来られるお客さま、特に一人で来られる男性が多いので、手持ち無沙汰にならないよう、ゆっくりくつろいでいただきたいという...
「ふなっしーケーキ」復活/ファンの熱望に応え梨の時期限定販売... 京成線海神駅から国道14号方面に海神坂を下ると左手にある菓子工房アントレ(船橋市海神6-8-2 TEL 047-434-8353)が「ふなっしーケーキ」の販売を再開する事を9月1日公式HPなどで公表した。今回は、ふなっしーや同店のファンから「もう一度食べたい」「販売終了してから知った、販売を再開して...
2900円で4店舗も楽しめる/地元のお気に入り店を見つけるバ... 船橋・東船橋・西船橋から津田沼まで120店で使えるチケット船橋駅・西船橋駅・東船橋周辺の個人飲食店など80店舗が参加する船橋のバルイベント「船橋バル(ふなばシル!!)」が9月19日・20日の2日間で行われる。参加者は、公式ホームページや参加店などで4枚綴り2900円のバルチケットと特製MAPを購入。...
カフェの温かい生活音を 「ブラウンサウンド」に/カフェBRO...  津田沼駅南口、千葉工業大学の裏手にあるカフェ「BROWNSOUNDCOFFEE」が(習志野市津田沼2-8-11 TEL 047-472-049)今年3月のリニューアルから間もなく半年を迎える。 同店のオープンは、2015年3月。同店が入居する建物のオーナー西川さんが、「コーヒーを淹れる音、豆をひく...
菓匠ふなよし ▲豆腐に野菜とヘルシーな豆腐カレー(520 円)食事もできる、和菓子と甘味の店健康志向の豆腐カレー 新京成線習志野駅から徒歩1分、和風の外観が特徴の「菓匠ふなよし」。1973年に和菓子店と甘味処として開店、創業43年になる。 甘味処の客に軽食も楽しんでもらおうと、15年ほど前からカレーやシチューなど...
カフェ&スペース貸し& 個室美容室の三位一体/BEACH...  習志野台8丁目の住宅地に、カフェと個室美容室を兼ね備えた「BEACH(ビーチ)」(船橋市習志野台8-41-13、TEL 047-404-9886)が4月29日にオープンして約4カ月が経った。 ランチタイムのメニューはすべてテイクアウト可能。ハヤシライスやキーマカレーを提供する(1000円、ドリンク...
「船橋のなし」スイーツ... Funabachelin No.44「船橋のなし」スイーツ「船橋のなし」をもっと多くの人に味わってもらいたい!という思いで、市内飲食店では「船橋のなし」を使ったスイーツメニューを考案。そのままの梨もおいしいけれど、市内の各店が趣向を凝らしたオリジナルスイーツを、ぜひ味わってみよう。船橋のなしマカロン...
「村山豆腐店」が高根公団に移転/井戸水を使用する昔ながらの手... 新京成線高根公団駅のロータリーから脇道を入った通りに3月24日、昔ながらの豆腐専門店「村山豆腐店」(船橋市高根台1-7-2 TEL 047-404-5303)が移転オープンした。 同店は創業50年になる豆腐店。京成津田沼駅の駅近くで創業者である先代が開業し、今は2代目の村山政文さんが営んでいる...
芝山のパン屋「アーノルドフジタカムラ」が閉店/世代交代で「D... 芝山団地商店会で昔ながらのパン屋を営む「アーノルドフジタカムラ」(船橋市芝山3-10 TEL 047-464-6974)が3月31日、40年に渡った営業に一旦、終止符を打った。 同店は、1977年3月31日に開店。高村耕三さん(66)が商店会の繁栄と共に営業を続けてきたが、40年目の節目となる...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ