2016年08月01日 配信

201608_funassyi.jpg

船橋東高校山岳部の発足は、同校創立時の1971年。登山競技の全国高校総体(インターハイ)や国体では、何度も入賞を果たしている。2010年~2012年には、県総体クライミング競技は3位と、優勝、準優勝、国体(国民体育大会)少年の部では2度の優勝と1度の準優勝を勝ち取った選手も。
船橋市内の54校すべての小学校で6月1日から「放課後子供教室」が開設され、運用が始まった。
放課後子供教室は、学区内に住む1~6年生すべての小学生を対象とし、放課後に特別教室や校庭などを利用して児童が自主的に活動できる場所を提供するもの。
同教室専属の職員のほか、地域のボランティアスタッフも協力して、本の読み聞かせや工作教室、手品教室、習字、卓球、将棋などさまざまな体験活動を行っている。
これまでは年間500円の登録料が必要だったが、今年度から無料に。また、児童が同教室の入退室手続を行う際、希望する保護者に電子メールを送信し、入退室情報が確認できるようになり、さらに利用しやすくなった。放課後ルームに入所している児童も利用可能。開室時間は平日の放課後から17時まで、土日祝日を除く夏休みなどの学校休業日は9時~17時まで。

問い合わせは、船橋市教育委員会教育総務課(TEL 047-436-2805)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード