2016年01月01日 配信

201601_funabashisanbanze.jpg

ふなばし三番瀬海浜公園(船橋市潮見町40、TEL 047-435-0828)では2017年7月を予定に新たな施設をオープンするため、現在リニューアル工事を行っている。
1983年にレクリエーション施設として建設された同園。しかし東日本大震災により液状化の被害を受け、プール棟などの施設が使用不可に。各施設の在り方を検討した結果、同園の温水プール棟および屋外プール跡地を中心としたエリアを、自然体験や環境学習の場としてリニューアルす る運びとなった。
「小学校中学年以上の子どもを中心に、ジオラマや展示物を通して、三番瀬を体感できるようになります」と話すのは、船橋市都市整備部公園緑地課整備係の係長・芝原正行さん。館内には、三番瀬のしくみ、現象、生き物や歴史、営みをテーマにした展示物を通して、環境について学ぶ「体験・展示エリア」、ワークショップや標本観察などから環境について学習する「サイエンスラボエリア」、海産物などを中心とした船橋の「食」を活用した体験プログラムを行う「食の体験エリア」などを設置する予定。
なお、市内のレジャープールは2017年夏に完成予定の夏見の運動公園内のプールへ集約される。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード