2014年06月01日 配信

Funabachelin no.17

幅広い年代に愛されるロールケーキ

201406_funabachelin_main.jpg 

no.17

パティスリーアローム
親子2代シェフが作る
優しい味のロールケーキ

★★★★★

飯山満駅から徒歩10分、ときめ木ロード沿いに立地するのは、今年で開店10周年を迎える「パティスリーアローム」。芝山団地の付近ということもあり、来店者は小さな子どもから高齢者まで幅広い年齢層で賑わっている。

「家族みんなが喜ぶお菓子を目指しています」と話すのは、森山毅シェフ。創業者である父・森山直記シェフの影響を受け、自身も製菓の道に進むことを決意。製菓専門校卒業後、東京での修業を経て約1年前に父の後を継ぎ2代目となった。

商品は、生菓子15種類、焼菓子約40種類の他、季節商品なども用意。中でも注目を集めているのは「しばやまロール」(1200円)。今から9年前、ロールケーキが流行だした頃、安価な値段設定や手土産率の高さに注目し、地域の名産品として同店ならではのロールケーキを試行錯誤のすえ完成させた。

卵黄とバニラを多く配合したカスタードクリームと生クリームを、アーモンドの粉末が練り込まれた生地で包む。一口頬張ると、ふんわりとした生地からアーモンドの香りを感じ、卵カスタードの濃厚さを引き立せる仕上がりとなっている。

「しばやまロール」はリピーターも多く、遠方からも足を運ぶ人も少なくない。物産展では、用意していた50本がわずか10分で売り切れたという。ロールケーキは平日は10時30分から(土日祝日は10時から)店頭で販売している。

◆パティスリーアローム

住所 船橋市芝山1-39-7
電話番号 047-464-1002
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード