2023年10月31日 配信

千葉水球クラブ

8月22日~26日@京都アクアリーナ
「第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」
小学生チーム=全国優勝!
中学生男子、女子チーム=ともに4位入賞!

 「千葉水球クラブ」は千葉県の「県立学校体育施設開放事業」の制度を利用し、船橋市、八千代市、習志野市の高校や大学などのプールで週4回練習している。現在は小学生~中学生の29人が所属、うち10人が船橋市在住者。小学生は2~6年生の15人が在籍する。全国優勝するのはクラブ創設以来、初の快挙で、キャプテンの村山諒くん(小6)は「勝ててうれしかった」と満面の笑顔を見せた。

 中学生チームも男女両チームともに4位に入賞し、現在は、来年3月末に開催される「第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」(千葉県国際総合水泳場)を目指して練習に励んでいる。


深いプールで小学生から中学生まで練習する

 

坪井小学校6年
須崎茉琴(まこ)さん

8月18~20日@愛知県岡崎市
「第6回全日本GAカップ大会兼2024年GA育成選手選考会兼第18回全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会」
リカーブ部門・小学生の部18m・12mで4位入賞!

 須崎茉琴さんは船橋市総合体育館(習志野台7)を練習拠点とし活動する「ArcheryClub射楽(アーチェリークラブしゃらく)」に所属。4年生の冬、同クラブで活動していた友人に誘われて体験し、そのおもしろさに心を打たれ入会を決めた。競技歴約1年半で初出場した同大会。大会初日の練習会では「緊張して調子がでなかった」というが、その後うまく気持ちを切り替え、4位という結果を残した。「まず全国大会に出場することが目標。来年も出場できるようにがんばります」と須崎さんは話す。

 

塚田小学校3年
吉田湊海(みなみ)さん

8月7~9日@東京武道館「第23回全日本少年少女空手道選手権大会」組手の部小学3年女子の部で準優勝!

 吉田さんは、昨年は全国3位になり、今大会では県予選免除で第4シードとして出場。順調に勝ち進み、前大会を上回る結果を収めた。兄の影響で4歳から空手を習い始めたいぎどうたという吉田さん。全日本空手道連盟に所属する空手団体「和道流大義道」に所属し、多い時は週5回稽古に通う。「空手でうれしいのは、相手に勝てた時。大変なことは、負けている時に相手から取り返すこと」と吉田さん。準優勝という結果については「悔しかった。次は優勝を目指してがんばりたい」と話した。

<おたより募集中>
まいふな編集部では、市内各学校での部活動や地域体育などの活動でがんばるみなさんからのおたよりを募集します! 「こんな賞をとりました!」(市の大会での優勝以上の成績が望ましいです)「こんな珍しい活動をした」など活動内容をお知らせください。多数の場合は編集部で厳選し、採用となった団体・個人の方を誌面で紹介させていただきます。ご応募はFAX(047-421-1778)またはメール(data@myfuna.net)で、活動内容がわかる情報をお寄せください。

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード