2023年08月30日 配信

クラフトビールと船橋産に
こだわったハンバーガーも


「船橋クラフトバーガー」(1,100円)と「船橋エール」(550円)。ハンバーガーにはすべてフライドポテトが付く。パティはアンガス牛100%の超粗びき肉を使い、つなぎがないためしっかりとした食感がある

 JR船橋駅から徒歩3分のところにある「船橋ビール醸造所FUNABASHI」は、西船橋にあるクラフトビール醸造施設を持つ「船橋ビール醸造所」の2号店として2021年7月にオープンした。

 「船橋でがんばっている人みんなを応援したい」との思いで名付けたという「船橋エール」は、3種類のホップを使用し、華やかな香りとしっかりとした苦味のあるビール。これまで、市内のイチゴ農家「石井農園」のイチゴやホンビノス貝、船橋にんじん、梨など地元食材を使用したビールも手がけてきた。

 ハンバーガーにも力を入れている同店。「地元食材を取り入れるようにしている」と話すのは、同店店長の井村さん。バンズは、市内のパン店「LittleBreadsToGo」のパンを使用。西船橋の「平野農園」の小松菜パウダーを使った小松菜バンズに変更もできる。10種類あるハンバーガーの中でも「船橋クラフトバーガー」は、市内農家「三須農園」の完熟ミニトマトを使ったオリジナル調味料を使い、「船橋漁港バーガー」は、船橋市場で仕入れたスズキをフライにして提供している。「これからも地域密着で盛り上げたい」と井村さん。


ビールはバナナに似た香りで苦味が苦手な人でも飲みやすい「船橋ホワイト」も。家でもクラフトビールを楽しめるように瓶もあり、ラベルは船橋のイラストレーター·小倉正巳さんがデザイン


2階はゆったりとしたテーブル席を20席用意。1階はカウンター席とテイクアウトコーナーがあり、ビールのテイクアウトも可能


季節の食材を使った一品メニューも用意しています
店長・井村義隆さん

船橋ビール醸造所FUNABASHI
住/船橋市本町4-1-12
電/047-409-6667
営/平日16:00~23:00 土·日·祝日12:00~23:00(L.O.22:30)
休/なし
P/なし

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード