2023年07月30日 配信

厳選した食材を使い
手作りにこだわる甘味処


左から「宇治金時」(880円)、「杏のコンポート季節の抹茶パフェ」(1,500円)。同パフェには市内のフレンチレストラン「ル・カフェ・ドゥ・ポム」のコンポートを使用。提供は8月中旬頃までを予定。かき氷は10月末まで

 東武百貨店船橋店にある「茶房つむぎ」は、東武百貨店が開店したのと同時にオープンした甘味処。今年で46年を迎える。店長の今野有記さんは、初代である祖母の店を引き継いでいる。

 「以前から年齢層が高めの女性客が多かった。最近は子連れも多く、男性がひとりで来て甘味を食べることもある」と今野さん。

 看板商品のあんみつや葛切りに加え、季節感のある限定商品もそろう。「かき氷は以前は通年出していたが、2年前から季節感を持たせたいので夏季限定商品にしている」と話す。

 人気メニューの一つの「宇治金時」には、自家製の抹茶シロップをふんだんに使用。深みのある味わいが特徴の京都の老舗「丸久小山園」の抹茶に、砂糖のみでシンプルに仕上げている。あずきは3時間かけて丁寧に煮込み1日置くことで、より甘みが定着し奥深い味に。あずきは氷の下にもたっぷり入り、より満足感を味わえる。

 また1年前から季節のフルーツを使ったパフェも提供。「季節感を楽しめるメニューで、味はもちろん見た目も楽しんでほしい」と今野さんは笑顔で話す。


甘味のほかに食事メニューも充実。「かまたまうどんミニ甘味セット」(1,450円)は馬込の養鶏場「奈良養鶏園」の奈良たまごを使用。茶そばに変更も可能で、温・冷も選択できる


落ち着いた雰囲気の店内。大きな窓からは、JR船橋駅北口のおまつり広場を望むことができる


限定メニューはインスタグラム(@sabotumugi)で発信しています
店長・今野有記さん

茶房つむぎ
住/船橋市本町7-1-1(東武百貨店内5階)
電/047-425-2036(直通)
営/10:00~19:00(L.O.17:30)
休/東武百貨店船橋店に準ずる
P/あり(東武百貨店船橋店に準ずる)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード