2021年07月24日 配信

今年もこの季節がやって来た!
2021船橋のなし

  

梨の時期になると、農家さんの直売所をはじめ、スーパーや小売店などにも「船橋のなし」がたくさん並ぶ光景に、「心が躍る!」という「船橋のなし」ファンも多いはず!? 今年は「船橋のなし スタンプラリー」も開催! そのほか、「船橋のなし」が大好きなクリエイターたちも、歌やダンスなどで「船橋のなし」を一緒に盛り上げています。「船橋のなし」のおいしさを存分に味わいましょう!

千葉県は梨の生産量全国1位!

 千葉県は全国でも「日本なし」の栽培面積、収穫量、産出額が全国1位! そんな「なし」の産地の中で、船橋には115件を超える梨農家がおいしい梨を生産しています。若手農家も多く、時には農家の横のつながりで勉強会も開催し、「さらにおいしい梨作り」に向けて取り組むこともあるのだとか。

 また、市内には農業に関する研究機関「船橋市農業センター」(船橋市金堀町)があるのも強みとなっています。同所ではさまざまな農作物の新品種、新技術の展示や栽培試験、研究を行い、市内農家へ情報提供をする役割を担っています。

 地域が一丸となって生み出す「船橋のなし」。船橋市民ならば、毎夏の楽しみのひとつに「なし」は、もはや欠かせないものではないでしょうか。

今年の梨ニュース!新品種「秋満月」今秋デビューか

 今年の5月、千葉県農林総合研究センター(千葉市緑区)は、県が開発した日本なしの新品種について、愛称が「秋満月(あきみつき)」に決まったことを発表しました。正式名称は「千葉K3号」。平成13年から、豊水と「7ー7」という育成用の梨を交配させて開発してきた品種で、大きな実と強い甘味が特徴だといいます。

 収穫時期は9月中旬~10月上旬で、日持ちは常温で28日間ほど。市内で「秋満月」を栽培している数少ない農家の一人「鈴果園」の鈴木明道さんは「当園でもまだまだ秋満月の栽培面積は無いに等しい状態。販売などについては未定です。でも、せっかくの千葉県オリジナルの品種なので多くの人に食べてもらいたいですね」と新品種に期待を寄せています。


(上)鈴果園で成育している「秋満月」。このサイズでまだまだ実が小さい(7月上旬現在) 
(下)鈴果園の梨園は「ジョイント仕立て」という新たな栽培手法を取り入れて梨を栽培している

「船橋のなし」に魅せられたアーティストたちも盛り上げる

 昨年に引き続き、今年も「NANANAなしダンス」のダンスコンテストも開催します! 「船橋のなし」を知れば知るほど、そのファンになったアーティストたちが、今年はその魅力を伝える動画も新たに製作開始。「ふなばしフルーツチャンネル」を作り、生産者さんを訪問したクリエイターチームが、船橋のフルーツの魅力をいろんな角度からお届けしています。

 さらには「一人でも多くの方に、梨畑のあるエリアに足を運んでもらいたい」と、梨×歌やダンスで楽しめる「なしフェスティバル」を船橋北部と馬込沢で開催! 

 船橋東武では梨スイーツの提供と梨の販売をする「梨フェス」があるなど、船橋市内の夏は「なし」がいっぱいです!

 

今年も踊って参加しよう!NANANAなしダンス

ダンスの見本動画は「船橋のなし」HPでチェック!https://funanashi.myfuna.net/

NANANAなしダンスコンテスト
今年は一部フリースタイルで踊ってもOKに!

【募集要項】 参加無料
● 概要 ●
「NANANAなしダンス」を踊っている様子を(最低1分)自分のスマホで撮影し、事務局に投稿。
同ダンスを1番元気に楽しく踊ってくれたダンサーさんの優勝者を決め、賞金20,000円を差し上げます!
● 応募資格 ●
・年齢、人数、居住地は問いません。
・演技時間は1チームにつき最低1分
・ダンスの前後またはダンス演技内のどこかで「船橋のなし」に対する愛着度をPRしてください(方法は問いません。スピーチ、イラストなど)
● 応募方法 ●
「船橋のなし」公式LINEにダンス動画とお名前(会社名、園名、ニックネームなど、一般公開しても大丈夫なもの)と、居住地(市町村まででOK)を送ってください。
● 応募締切 ● 2021年7月31日(土) 必着

優勝賞金 20,000円!
準優勝10,000円

● 結果発表 ● 結果発表は8月中旬までに発表。受賞者は8月27日(金)「なしフェスティバル」三咲会場での授賞式にお越しください。
● お申し込み・お問い合わせ先 ● 船橋のなし公式LINEから

「船橋のなし」が大好きなクリエイターたち

【ダンス・振付・動画編集】ママダンサー・Mooming(むーみん)
【作詞作曲・歌唱】LiCaCo(りかこ)
【アレンジ・動画編集】小松遊一


ふなばしフルーツチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCcc0j3w9wCb1dkAHfVgqyJQ

 
NANANAなしダンス 市民参加型PR動画

【募集要項】 参加無料
● 概要 ●
「NANANAなしダンス」を踊っている様子を(最低1分)自分のスマホで撮影し、事務局に投稿。市民の皆さんみんなで「船橋のなし」を盛り上げている様子をPR動画としてご紹介します!また、自身のSNS(Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなど)で「#船橋のなし」をつけて踊ってくれた人の中から抽選で5名様に、梨5kg箱をプレゼント!
● 応募資格 ●
・年齢、人数、居住地は問いません。 ・演技時間は1チームにつき最低1分
● 応募方法 ●
撮影した動画を「船橋のなし」公式LINEに送ってください。その際、PR動画紹介に掲載するお名前(会社名、園名、ニックネームなど、一般公開しても大丈夫なもの)と、居住地(市町村まででOK)も送ってください。
● 応募締切 ●2021年8月13日(金) 必着

プレゼントについて
自身のSNS(Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなど)で「#船橋のなし」をつけて踊ってくれた人の中から抽選で5名様に、梨5kg箱をプレゼントいたします。当選者は個別に事務局からご連絡させていただきます。プレゼント企画参加締め切り: 8月31日(火)

● 完成動画公開 ● 2021年8月下旬
● お申し込み・お問い合わせ先 ●船橋のなし公式LINEから

 

船橋のなし公式LINE ダンス応募 動画投稿はこちら→ https://line.me/R/ti/p/%40561nuxex

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード