2021年05月15日 配信

タイ料理を食べやすくアレンジ7月には10周年を迎える


女性に人気だというライスヌードルを使ったタイ風やきそば「パッタイ」とスライスした青パパイヤがたっぷりのサラダ「ソムタム」(いずれも1,100円)。両方ともタイ料理の特徴であるピーナツ、干しエビが入っている

 船橋駅から徒歩5分、仲通り商店会にある「クントゥアン」は今年7月で創業10年になる。オーナーの長岡理沙さんはタイ王国の出身。「クントゥアン」はタイ語で曾祖母を意味し、大好きな祖母(理沙さんの息子にとって曾祖母)の写真は店内にも飾られている。

 「タイ料理の特徴は『甘い・辛い・酸っぱい・しょっぱい』ですが日本人にも食べやすくしているのでタイの食文化を味わってほしい」と長岡さん。

 辛さは好みで調整してくれるが、「なるべくタイの素材を使いたい」とこだわりを見せる。メニューには、日本人にも馴染みのある「カオマンガイ」「タイカレー」「トムヤンクン」などはもちろん、タイ通にも人気の「カオソーイ」「プーパッポンカレー」などメニューは多彩である(一部要予約)。

 長岡さんの手料理と、いつも笑顔を絶やさず、気さくな人柄に、常連客が多いのも納得だ。

 昨年5月からは市内のバル「月丸」の元店主・須藤祥さんを迎え、店内で作るソーセージがメニューに加わった。コロナ禍でもテイクアウトに力を入れるだけでなく、グリーンカレーなど冷凍食品の販売も始めた。「毎日が精いっぱい。あっという間の10年でした」と振り返る長岡さんは常に前向きだ。


ランチタイム限定のテイクアウト弁当。メインのガパオライスに、生春巻き、日替わりスープ、日替わりデザートのセットで1,000円。メインは他にカオマンガイ、グリーンカレーもあり、好きなものを選べる


明るくアットホームで女性一人でも入りやすい


アットホームな店なので気軽にいらしてくださいね
オーナーの長岡さん(右)と須藤さん

タイ料理バル クントゥアン

住/船橋市本町4-43-14 クロシェットビル2F
電話/047-409-4333
営/通常時は11:30~15:00(LO14:00)、17:00-23:00(LO22:30)
休/月曜
P/なし

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード