2021年03月03日 配信

新しい生活様式を取り入れる暮らしが始まって、もうすぐ1年となります。私たちMyFuna編集部では、日々、市内のニュースを「MyFunaねっと」で配信していますが、その中で、いち早く新しい生活様式に合わせた動きを見せる事業者さんもたくさん取材して参りました。前回、2020年9月号のMyFunaに「チャレンジ」の特集をいたしましたが、あれから新たに登場している新しい取り組みをご紹介いたします。

Foods 飲食業界

江戸時代から続く専業農家が当日配送で野菜を届けるオンラインショップ開設

 

 船橋市印内にあり、江戸時代から続く専業農家「かまくら農園」が昨年12月にホームページを立ち上げ、今年1月からは公式LINE登録者向けに野菜のセット販売を開始し、好評を得ている。

 「昨年は梅雨の長雨で夏野菜に影響が出たかと思えば、豊作で価格が下落。一方、新型コロナの影響で飲食店への出荷が断たれ、過去にない試練の年だった。農家の生き残りの道を探り、ネット販売やSNS配信を始めた」と園主の鎌倉優希さん(29)。

 同園では朝に収穫した野菜を当日着で配送。「朝採れ野菜セット」は5種1480円、7種1980円で販売する。1月末の販売時には40時間で100件以上もの注文があったという。


同園の野菜は、船橋市内の地域限定で個人向けに自転車リヤカーで野菜を配達す「船橋野菜」にも納めている。左が「船橋野菜」の米澤さん、右は鎌倉さん

かまくら農園Instagram(@kamakura_noen
かまくら農園公式LINEアカウント https://line.me/R/ti/p/%40879etvgc

 

客席とキッチンを完全分離したおひとり様カフェ

 

 昨年11月、ハーブティーとランチを提供する「おひとり様カフェ」として下総中山にオープンしたのが「カフェラプエ」。

 就労継続支援B型事業所「ラプエ」の事務所を隣接し、同カフェで就労するのは同事務所職員のほかに精神疾患のある5~10人。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、客席とキッチンを完全分離し、来店者はまずキッチンで注文会計を済ませ、その後、店舗に向かって左手の入り口から飲食スペースへ移動する。席は個席7席のみで、壁に向かい座るスタイルとなっている。


向かって右側の部屋がキッチンと注文会計をする場所。左側の部屋が客席となっている

カフェラプエ
住所:船橋市本中山2-22-15
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)
定休日:土・日曜、隔週金曜

 

船橋市場から個人宅への宅配サービス「お魚屋さんの玉手箱」は第6弾に!

 
スタッフの及川さんが広報を担当。ママ目線の打ち出し方で若い世代にも情報が届き、幅広い年齢層に購入されているという

 船橋市場の中にある水産仲卸業者は、通常、飲食店などといった業者向けに商品を販売している。しかしこのコロナ禍で、大手居酒屋チェーンが主な取引先だった仲卸業者「アーストレーディング」は、昨年春の緊急事態宣言で売り上げが大きくダウンした。そこで、市内に住むスタッフであり、ママでもある及川さんが発案したのが、同社の商品を市場から個人宅へ宅配する新サービス。「お魚屋さんの玉手箱」(3500円)をSNSアプリ「Instagram」のみを使って告知をすると、瞬く間にフォロワーが増え、第1弾も第2弾も2000セットが即完売となったという。その後も好評で、現在は2月末まで第6弾を販売中。市場の店舗まで引き取りに来る場合は200円引きに!


第6弾の中身はこのようなラインナップ。下処理済みで、受け取ったあとにそのまま冷凍保存しておけるものがほとんどなのも、消費者から喜ばれているポイントとなっている。船橋市内なら自社便で配達してもらえる

アーストレーディング株式会社
住所:船橋市市場1-8-1 船橋市地方卸売市場 水産仲卸売場棟3号通路内
TEL:047-489-5830
営業時間:9:00~16:30
定休日:水・日曜・祝日
Instagram(@earth_trading

 

「焼肉ホルモン そらかぜ」ランチはラーメン店に!

 三山にある焼肉店「焼肉ホルモン そらかぜ」では、昨年、キッチンカーを購入しイベント会場で牛串などを販売。実店舗のPRにもつなげてきた。

 そして2月17日をプレオープンとして、同店では新たな挑戦が始まる。休みにしていたランチを再開し、提供するメニューは「牛骨ラーメン」! 「焼肉屋のちょっと本気のラーメンです」と店主・大森さん。ローストビーフがのったラーメンは「牛骨しょうゆ」(780円)、「牛骨みそ」(830円)、「牛骨しお」(780円)を用意する。

焼肉ホルモン そらかぜ
住所:船橋市三山7-12-4
TEL:047-407-0349 
ランチ営業時間:11:00~14:00(LO13:30)
ランチ定休日:水曜

 

ホルモン焼肉店から一軒家を使った焼肉店に

 西船橋駅北口で9年間営業を続けてきたホルモン焼肉専門店の「炭火焼き隼ホルモン」は、昨年11月10日、同駅南口に一軒家レストラン「ホルモン焼肉はやぶさ」として移転リニューアルオープン。

 同店は西船橋駅北口でホルモン焼肉の専門店として地域の繁盛店となっていたが、昨年、一軒家イタリアン「GABURI(ガブーリ)」の跡地に移転を決意。これを機に、ホルモンメニューから「焼肉」を前面に打ち出した構成に転換し、客席もゆったりした造りに。「いずれは2階を貸し切りのもつ鍋料理店にしてみようと考えています。独立志望の若手を後押ししてあげられたら」と店主の須田隼さん。

ホルモン焼肉はやぶさ
住所:船橋市葛飾町2-408-2 
TEL:047-407-2727
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)※3月7日までは13:00~20:00
定休日:月曜

 

ロケ弁メインから一般向けに

 昨年11月、下総中山から船橋駅南側に移転オープンした「+naturi(プラスナチュリ)」。ロケ弁やセミナーでの弁当販売・配達をメインとしていたが、人を集めることになるセミナー開催も減り、注文は減少傾向に。そこで、より一般の人にアプローチしやすい場所を選び、移転を決意! 詳しくは本誌18ページでご紹介。

+naturi(プラスナチュリ)
住所:船橋市本町2-24-12
※詳細は本誌18ページへ

Workshop ワークショップなど

オンライン化を目指すカラオケ教室


「カンシオン」に来られる生徒は来店して、オンライン参加の生徒はモニターに映し出してレッスンを進める。「まだまだ不慣れだけど」と言いながらも、鳥居先生(写真中央)が一人でピアノを弾いたり、カラオケのモニターを映したり、ZOOM画面を切り替えるなど巧みに進行する

 鳥居音楽教室が営む「ピアノ・カフェCANCION(カンシオン)」ではオーナーで歌声講師の鳥居明美さんがカラオケ教室を開催している。コロナ前まで、平日日中は中高年層が集って歌う場となっていたが、今は多くの生徒が「『出掛けないほうがいい』と家族からも止められた」と外出を控えているという。趣味の時間が減り、気分転換もままならない生徒を心配すると同時に、教室が再開できず自身の教室運営にも陰りが出始めた。困っていた鳥居さんにミーティングアプリ「ZOOM」を使ったオンライン教室の手ほどきをしたのは、IT関係に詳しく自らYouTubeチャンネル「Oliveyz」も開設する市内在住の川口榮巳さん(79)。川口さんの協力のもと、「元気なシニアが元気でいられる場を作らなくては。設定は生徒さんの子どもや孫が手伝ってくれているケースもあります。少しずつ進みましょう」と、まずは生徒にオンライン教室を体験してもらうところから動き出し、2月は無料で「声出し健康法」を開催する。

ピアノ・カフェ CANCION(カンシオン)
鳥居音楽教室
住所:船橋市習志野台3-17-21
TEL:090-2901-7596(鳥居明美)、047-468-8873
営業時間:9:00~17:00
LINEでの問い合わせもOK!

 

ZOOM活用し、米・ヘイワード市と姉妹都市交流会


1月の交流会には船橋側メンバーとして松戸徹市長も参加。ミーティングの中で松戸市長は、「コロナの影響でヘイワードが近くなった。むしろこれを良い機会と捉えてオンライン交流を定期的に実施していくことで姉妹都市交流を深めていけらたら」と話した

 船橋ヘイワード姉妹都市委員会が主催となり1月16日に行われたのは、ミーティングアプリ「ZOOM」を活用したオンライン国際交流企画「ヘイワード市と姉妹都市交流会」。同企画は、船橋とヘイワードの姉妹都市交流開始35周年を記念して当初はヘイワード市への訪問を予定していたものが、新型コロナの感染症拡大を受けて渡航は延期に。国際交流協会メンバーから提案があり、企画が実現したという。交流会では、カリフォルニア州立大学イーストベイ校日本語講師のシオリ・グレラーさんが登壇。今後も2カ月に1回程度のペースで実施予定だという。

Art&Music 音楽・芸術

コンサート企画者が「ツイキャス」で配信コンサート

 
「新型コロナウイルスの影響でお客様を入れてのコンサートは少ないが、その代わり、今回のように収録や配信の会場として使われる機会が増えている」とALKAS館長の加藤義男さん

 市内でコンサートなどのプロデュースを行う「すずき企画」(船橋市三山、代表:鈴木攻三さん)は、アーティストの活動の場を絶やさないようオンラインでの配信コンサートを企画、開催している。

 2月7日には市内の「コンサートサロンALKAS」(船橋市西船4-1-8)で、同企画の第3弾を収録。出演は、テレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」における2016年の年間チャンピオンである歌手の宮本美季さんと船橋にゆかりのあるピアニスト・久保田美希さんで「M’sWorldMusic~旅する音楽~」と題した配信コンサートとなった。

 会場には4台のカメラをはじめとする多数の機材が設置され、収録が進められた。配信は「ツイキャス」で行い、2,500円で2月23日まで視聴することができる。

 すずき企画では「ツイキャス」を使った配信コンサートを今後も実施していく予定。


左が船橋市の小中学校を卒業したピアニスト・久保田美希さん、左が歌手の宮本美季さん

ツイキャスの配信ページ「すずき企画Vol.3 M’s World Music~旅する音楽~」

 

「音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭」今年はテレビでの放送に

 毎年2月、市内の小中高生をはじめ約2000人もの人が出演し、これまでは船橋アリーナで開催されてきた市内最大の音楽イベント「音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭」。本年度、当初は無観客での会場開催に加えて収録映像を放映する形で準備が進められ、「千人の音楽祭の主役は船橋の子どもたち。千人の音楽祭を絶やすことなく継続することはもちろん、今だからこそ未来につながるものを残すべき」と、ピアニストであり作曲家の新垣(にいがき)隆さんに未来への願いを込めた曲を委嘱し、準備を進めててきた。しかし、年明けに出された緊急事態宣言から部活動停止を受け、予定を変更。実行委員会は急遽、新垣さん自身によるピアノ演奏での新曲披露を依頼。新垣さんの演奏を収録映像と、過去の音楽祭のダイジェスト映像を組み合わせた特別テレビ番組が放送されることとなった。※詳細は本誌16ページにも掲載

放送日:3月7日(日) 15:00~16:00
J:COM(地デジ11ch)で放映
※スマートフォンアプリ「ど・ろーかる」にて3月31日まで誰でも視聴可能

Others その他

図書館が電子書籍サービスを開始!

 

 船橋市図書館ではインターネットを通じて、いつでもどこにいても電子書籍の検索・貸出・返却・閲覧ができる「電子書籍サービス」を1月15日から開始した。同サービスに申し込めるのは、市内在住、市内在学・在勤で、図書館資料利用券のある人。電子書籍サービス利用申し込みの際、その利用券を提示すると、ID・パスワードが発行される。申し込みは市内の図書館、公民館図書室等のカウンター、移動図書館ででき、電話でも可能。

 同サービスにアクセスし、IDとパスワードを入力するとログインできる。読みたい電子書籍を検索し「借りる」をクリック、「読む」ボタンをクリックすると電子書籍の読み込みがスタートする。読み込みが完了すると電子書籍の画面になり、読むことができる。クラウド式で個人のIDとパスで入り、電子書籍をクラウド上で読むことになる。

 「うごく絵本」「資格・検定」というといった電子書籍ならではのコンテンツもそろう。

 問い合わせは船橋市西図書館(TEL047-431-4385)まで。

電子書籍サービスへはこちらからアクセス


YouTube内で動画による使い方の解説も用意している

 

レンタル衣装店がキッチンカーでドリンク販売

 北習志野駅から徒歩2分ほどの場所にある、貸衣装の店「フレンド」。その社屋前に昨年からキッチンカーが出ている。これは冠婚葬祭で喪服などのレンタルが減ってしまった同貸衣装店が営むキッチンカー。呼び鈴を押すと社屋からスタッフが現れ、バナナジュースをはじめとする各種ドリンクを作るキッチンカー店員に早変わり! キッチンカー横にはフォトスポットも。※「フレンド」さんについては、本誌27ページでもご紹介しています

キッチンカー トコトコ( TOKOTOKO)
住所:船橋市習志野台2-4-22
営業時間:10:30~16:00
※悪天候の場合は休みになることもあり
Instagram(@tokotoko1052

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから