2021年10月04日 配信

このコーナーでは「音楽のまち・ふなばし」について、さまざまな角度、ジャンルから、その魅力をお届けします! 

毎冬のジャズの祭典 「27th BAND STAND FUNABASHI」
船橋で大迫力のジャズビッグバンド演奏を楽しめる「BANDSTANDFUNABASHI(バンドスタンドフナバシ)」が1月30日(土)に開催される。「音楽でまちを元気に!」の共通スローガンの下で開催されている「ふなばし音楽フェスティバル」の1つとしては、withコロナの状況下において、ホールに観客席を用意して開催する初のイベントとなる。実行委員長・武田さんに同イベントの魅力を聞いた。

BANDSTANDFUNABASHIとは?

 「社会人ビッグバンドジャズの祭典」として、毎年冬に行っているイベントです。2021年1月の開催で27回目を迎えます。毎回、船橋市や近隣で活動する複数の社会人ビッグバンドが出演するほか、一流のゲストミュージシャンもお招きしています。

コロナ禍の開催準備の苦労

 実行委員会としては、イベントが開催できるのかどうかを不安に思っていました。しかしながら、9月に政府から発表されたイベント人数規制の制限緩和を受け、船橋市ならびに市民文化ホールからも開催を後押しするとの応援をいただけたため、開催を決めました。チケットは全席指定として密を避けた席配置にすることや、当日は入場時の混雑緩和や検温といった感染予防対策もしっかりと行います。また、例年は3、4団体のビッグバンドが出演するところを、今回は2団体に絞ります。

 ゲストには船橋にゆかりのあるプロミュージシャンもいます。特に「HIBI★Chazz-K」のサックスを主体とした珍しいパフォーマンスは必見です。

【イベント情報】
令和3年1月30日(土) 午後3時開演(午後2時15分開場)
会場:船橋市民文化ホール
チケット:一般2000円、高校生1000円
申込み・問合せ:船橋市民文化ホール ☎047-434-5555(9時~17時)

記事を書いたのは  ふなおん365 
「船橋を365日いつでも生演奏を楽しめる街に」を目指して2019年9月に発足した「船橋365日音楽プロジェクト」。市内の音楽イベントなどに船橋ゆかりのアーティストが出演する支援に加えて、船橋の音楽情報を発信するメディア運営に取り組んでいます。
Twitterアカウント @funaon365
YouTubeチャンネル「ふなおん365プロジェクト

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード