2021年08月25日 配信

おかもとくにはる ×船橋 artist


絵 /岡元 邦治 

 船橋アーティスト応援企画第22弾は、「演出家 岡元邦治さん」です。ん?そうです。「イラストレーター おかもとくにはる」が、本人である「演出家 岡元邦治」を紹介するという「代打、俺!」的な展開で、どうもすみません。船橋に縁のあるArtist達を紹介しているうちに、自分は、自分のアピールポイントを把握できているのだろうか?と。そんな訳で、今回は、演出家としての岡元邦治を紹介させていただきます。パチパチパチパチ!

 演出家。私の中では、料理の盛り付けであったり、料理を出す順番を考える仕事だと考えています。素材(出演者の個性)の良さを引き出すメニュー(演目)を考え、より美味しさを印象に残す為に、盛り付け(色味、配置)を考え、料理の出す順番(山場はどこか?)を考え、あれこれ足し算引き算…。プロ(超高級食材)を演出するよりも、素人(お手頃価格で身近な食材?)をガガガッ!っと熱量をもって調理する。そして、その料理をお客様と一緒に楽しむ(LIVE感)。そんなスタイルが大好きで、YOSAKOI(鳴子踊り)や、市民劇団との仕事が中心です。作品を創るにあたって大切にしていることは、「子どもの落書きのように、遊び心があって、がむしゃらで、小さくまとめないこと。」将来の夢は、「自分のスタイルを確立し、YOSAKOI(鳴子踊り)を日本中、そして世界中に広めたい!」「絵本を出版し、その世界観を映画にしたい!」

 座右の銘である「人生は祭りじゃっ! 馬鹿になれ!」。いつまでも童心を忘れずに、がむしゃらにARTしていきます!船橋アーティスト「演出家 岡元邦治」、要チェックです!

★連絡先 岡元邦治 chibikuro1014@yahoo.co.jp

「がむしゃるる!」
作詞 おかもとくにはる  作曲 岡元邦治

ぼくはこども がむしゃる! がむしゃる!
りょうていっぱい がむしゃる! がむしゃる!

あせかき べそかき ふんぞりかえりゃ
わんこも にゃんこも がむしゃるる!

クレヨンるるる いろえんぴぴぴー! 
まとまとまとまとまとまるな!
まるまるまるまるまるまるな!

筆者プロフィール
おかもと くにはる
演出家・振付師・イラストレーター   船橋市豊富町在住
YOSAKOIソーラン(鳴子踊り)の演出・振付を中心に活動。所属チームのREDA舞神楽(船橋市)が「YOSAKOIソーラン祭り(北海道)」で2年連続となる準大賞、馬花道ジュニア(青森県)がジュニア大賞を受賞。ちば国体 2010(開会式)の振付を担当するなど実績は多数。昨年8月には、「ももいろクローバーZ」の桃神祭に出演。自身も振付で関わり、11万5千人の観客を前に作品を披露する。その他、ミュージカル劇団「ゆにぃ~く&ぴぃ~す」の脚本&演出、大合唱パフォーマンス集団「UNREAL PROJECT」の演出、IKEATokyo-Bay10周年式典の演出、ふなばし紅白歌合戦の演出など創作の幅を広げている。
イラストの感想をお寄せ下さい!

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード