2020年03月18日 配信

このページでは、「音楽のまち・ふなばし」について、さまざまな角度、ジャンルからその魅力をお届けします!

\ いよいよ本格始動! /
ふなばし365音楽プロジェクト(通称:ふなおん365)

      「音楽のまち船橋でもっと気軽に生の音楽を楽しむことができたら…」。そんな想いで昨年9月に発足した「ふなばし365音楽プロジェクト」の活動がいよいよ本格始動。船橋ゆかりのアーティストたちが出演するイベントなど、市内各所での生演奏を楽しめる場をつくる活動に取り組む背景を、共同発起人メンバーからご紹介。


ふなばし365音楽プロジェクト共同発起人 鈴木 浩之さん


イオンタウン新船橋での「ひるマルシェ」や昨年の船橋コーヒーフェスティバル会場にも生演奏を届けた

[活動立ち上げの経緯]

 私自身もサックスを演奏し、15年ほど前から介護施設や障害者支援施設に生演奏を届ける活動に取り組んでいます。関東全域で1000件ほどの訪問演奏に携わってきた中で「地元の人の演奏を聴きたい」という声をよく耳にしました。音楽を聴くだけでなく、生演奏を通じた心の交流も求められているのだと考え「街にゆかりのある身近なアーティストが、その街のさまざまな場所を音楽で盛り上げる」という取り組みを思いつきました。

 やるのなら自身の住む船橋でやってみたいと考えていた折に、船橋を拠点とするアーティストの小松優一さんと出会いました。「船橋を生演奏であふれる街にしたい!」という想いに意気投合し、一緒に「ふなおん365」を立ち上げることになりました。

[特に力を入れて取り組みたいこと]

 今まで音楽が無かった場所に生演奏をお届けしていくことで、より多くの方に「生演奏って良いものだな」「もっと聴いてみたいな」と思って頂けたらうれしいです。

 またこのプロジェクトが船橋ゆかりのアーティストの情報を発信していくことで、船橋に住む人が自身の身近な音楽家をもっと気軽に応援することができるようにもしていきたいです。

船橋ゆかりのアーティストが出演2日連続ライブ&コンサート@カフェシンシア(薬円台)

3/19(木)ディナーJazzライブ
時間=18:00開場 19:00開演 
料金=4,000円/人(お食事・1ドリンク付き)
出演者=ブライアン・シーモア(サックス、ほか)
    眞行(ヴィブラフォン)
演奏予定曲目=FlyMetotheMoon、星に願いを、枯葉など


眞行さん


ブライア ン・シーモアさん

3/20(金・祝)ランチクラシックコンサート
時間=12:00開場 13:00開演
料金=3,500円/人(お食事・1ドリンク付き)
出演者=伊藤日菜子(ヴァイオリン)
    田中玲(ヴィオラ)
演奏予定曲目=ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 ト長調 k.423/W.A.モーツァルト
ヘンデルの主題によるパッサカリア/ヨハンハルヴォルセンなど


伊藤日菜子さん


田中玲さん

【お問い合わせ/お申し込み】
・カフェシンシア TEL047-497-8400(11:00~17:00、日曜定休)
・ふなばし365音楽プロジェクト メールinfo@funaon.net

カフェシンシア
薬園台駅から徒歩約5分。おいしいコーヒーと、手作りのランチやスイーツが人気のカフェ。音楽イベントも不定期で開催しています
住所:船橋市薬円台6-6-6
駐車場あり

ふなばし365音楽プロジェクトとは?
「船橋を365日いつでも生演奏を楽しめる街に」を目指して2019年9月に発足。市内の音楽イベントなどに船橋ゆかりのアーティストが出演する支援に加えて、船橋の音楽情報を発信するメディア運営に取り組む。
船橋音楽情報ナビ https://funaon.net/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード