2019年02月28日 配信

第31回全日本マーチングコンテスト中学校の部金賞
第24回東関東マーチングコンテスト金賞

昨年9月に行われた「第24回東関東マーチングコンテスト」で金賞を受賞。11月には大阪城ホールで行われた全国大会「第31回全日本マーチングコンテスト」に13回目の出場を果たし、2年ぶりに7回目の金賞を受賞した。

部員数/53人(1年生16人、2年生20人、3年生17人)
顧問/眞田珠生先生、間ひかる先生

限られた場所、時間の中で工夫しながらの練習成果を発揮

 全国大会出場の常連校である法田中学校吹奏楽部のマーチング。マーチングは30m四方のスペースが必要であることから、練習場所の確保が難しい。「狭い場所ではパートごとやターンの一部分だけを練習するなど、部員全員でアイディアを出しながらバランスよく練習するように心がけています」と顧問の眞田先生。市内中学校唯一のマーチングのため、練習には同校OBや市立船橋高校の協力を得ながら、いいと思う練習方法を積極的に取り入れているという。

 部長の大出夏穂さんは「みんなの意見が合わなくてバラバラだった時期もありましたが、夏の県大会、東関東大会と進むにつれ、一つの方向に向かうことができました」と振り返る。「全国大会での6分間の演奏は、全員がぐっとまとまり、最高でした」と副部長の勝尾真衣さん。

 眞田先生自身も同校出身。「昔から地域の人に応援してもらっています。これからもみなさんから応援され続ける部活にしていきたい」と話した。 現在は3月23日(14時開演)の法田中学校での公開リハーサル、3月26日(17時30分開演)船橋アリーナで行われる今年度最後の定期演奏会に向けて、練習する日々だ。

   

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード