2018年03月22日 配信

インターネット検索にヒットしない、20年以上続く幼児教室

 

 

 

 

 

 

 

 「ホサナ園こども教室」は、海神町の住宅街の一角にあった幼稚園「ホサナ園」で約20年の間、ママたちの口コミだけで継続運営してきた2歳児限定の幼児教室。インターネットでの情報公開は一切していないため、「噂を聞いて入りたいのに場所や連絡先がわからない」という声も多い。その理由は、代表の浜口恵美子先生と、娘・晴恵さんの2人だけで指導を行う少人数制の手作り教室だから。「育児には悩みがつきもの。そんな時、お母さんときちんと向き合って話をして笑顔になれるお手伝いをしたい。そのために、今の人数がちょうどいいんです」と、浜口先生。

 浜口先生は、大手幼児教室の指導に20年以上携わり、個人でも幼児教室を運営してきた大ベテラン。その時の経験を生かし、カリキュラムは紙テープを使った蜘蛛の巣にみたてた「科学あそび」、季節にあったテーマで工作を行う「制作遊び」、買い物をしながら数を学ぶ「知育あそび」など約140種を用意。全て親子で楽しむ遊びをベースに構成されているため、教室に通う子どもからは「早くホサナに行きたい!」という声が多いという。

 おやつの時間には、浜口先生からママに向けての育児の話や悩み相談も行っている。子どもの通う習い事という枠を超えて、ママ同士で悩みを分かち合い、子どもも幼稚園に入る前の集団生活の基礎を学べる場となっているのも同園の特徴だ。「精一杯子育てを頑張るお母さんの、少し肩の荷をおろせる場所としての教室としてありたい」と浜口先生は話す。

ホサナ園 こども教室
電話/047-433-0401
【住  所】船橋市海神町2-249
【対  象】平成30年度の対象は平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれのお子様
【指導曜日】木・金曜10:30~12:00
【定  員】各クラス12人
【費  用】入会金/なし、月会費/6,000円、教材費/10,000円(入会時のみ)

無料体験説明会開催!
[日時]3月30日(金)10:30~12:00
[費 用]無料
[持ち物]保護者と子どもの上履き
[お申込]上記電話番号まで※お土産あり

 
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード