船橋の木「さざんか」を店名とする腕時計の専門店「ATELEIER SAZANCA」は、豊かな自然が残る高根町の住宅街の一角にあります。

2014年5月にオープンして以来、2016年には「ふなばしセレクション・工芸部門認定」、昨年は「ふなばしお店グランプリ 商品・サービス部門」準グランプリと2冠を獲得!

3月23日まで行われている東京丸の内KITTE(東京都千代田区丸の内2-7-2)で開催中の「船えもん目利き市」に出店し船橋の顔としてPR中!東武百貨店船橋店の6階催事場では3月28日から4月3日まで販売会を行います。

 同アトリエでは、腕時計のムーブメント、針、竜頭以外の文字盤からベルトにいたるまでのパーツを手作業で作り上げます。本体は金属から黒檀、紫檀等や船橋の梨の木を使ったものも。木製腕時計のフレームは木製の他に合成樹脂に押し花をあしらったも。

 牛革のベルトの染色も同アトリエで行っており、18色を取りそろえ。木製のベルトも木の組み合わせから選ぶことができ、組み合わせは無限大!
オーダーメイドは結婚祝い、就職祝いやプレゼントにと人気で、製作期間は約一カ月間。

 創業者の高橋信幸さんは「木製の腕時計は軽くて着けていることを忘れてしまうくらい。強度計算をしており、ふだん使いに支障ありません。時が経つほど金属とはまた違う味わいがでてきます」と話してくれました。

 高橋さんは、「どうしても世界でひとつだけ、自分だけの腕時計がほしい」と言う思いから独学で腕時計作りの技術を磨き「オープン当初のお客様が最近電池交換にいらして『味わいに深みが加わって気に入っている』と話してくれました」と笑顔も。「手作りでこそできる世界に1つだけの腕時計は自分だけの時を刻んでくれ、共に時を重ね変化していき、愛着が増していく」と高橋さん。

 デザイナーで顧問でもある橋本翼さんは、最新作である木製腕時計のシリーズについて「実家の壊れた椅子で腕時計を作ったのが始まり。お客様の家具に込められている思い出を形にして、身に着けてもらえれば」と話す。「腕時計のデザイン、設計から木材の加工まで行っているのは、日本でもここだけでは」とも。

 腕時計の販売は高根町の同アトリエ、オンラインショップの他にららぽーとTOKYO-BAY内の「船橋観光協会」で船えもんデザインの腕時計を取り扱っている。イベントの出店はHPでご確認下さい。

【ATELIER SAZANCA】
住所/船橋市高根町728-1
営業時間/11時~18時
不定休(詳細はHP)
電話/非公開 問合せはHPの問い合わせフォームから
HP/https://www.sazanca.jp/

時と共に味わいが出る木製腕時計
木製と押し花を加工したフレーム
色とりどりの皮ベルト
今年はあなたのお店かも?!

船橋市内には、「人には知られたくない。自分だけのものにしたい!とお客様が思われるような隠れ家的なお店」「店主がこだわりをもって商売をしているお店」「食育・職場体験・イベント等の出展など地域で活躍をしているお店」など魅力的で個性的なお店がたくさんありますよね。

そんなお店を皆様に知っていただき、利用していただくことでお店のさらなる魅力向上と他店の意識向上を図り、個店だけではなく商店街等の活性化につなげていくことを目的に「ふなばしお店グランプリ」実行委員会が発足されました。

今年で3回目となる「ふなばしお店グランプリ」。過去2回では、市内18店舗が受賞されました。

今年も、たくさんのお店のエントリーをお待ちしております!

【公式ホームページ】
https://funabashi-omise-grandprix.com/
【第1回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p050194.html
【第2回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p058358.html
スポンサードリンク