暑い8月が終わり、お米の収穫期でもある9月になりましたね。ふなばしお店グランプリ実行委員です。

今回は、第2回ふなばしお店グランプリの商品・サービス部門のグランプリに輝いた「お米のまきの」を紹介します。

JR下総中山駅から西船橋方面に歩いてすぐのところにある「お米のまきの」は、今年で創業70年になる老舗米店です。店主は3代目の牧野基明さん。牧野さんはお米に関する様々な知識や経験を必要とした、お米の博士号ともいえる「五ツ星お米マイスター」の資格を市内で初めて取得したほか、「お米アドバイザー」「野菜ソムリエ」など数多くの資格をもっています。

店内には、先代から築き上げてきた栽培方法にこだわった全国の生産者の銘柄米が、常時40種以上玄米で並んでおり、その場で精米してくれるのでつきたてのお米を味わうことができます。お米についての説明はもちろん、炊き方やお米の保管の仕方なども丁寧に教えてくれます。また家庭の米びつの管理も請け負っており、精米したての新鮮な米を届けてもらうこともできるそうです。

また、牧野さんは年間20校以上の小学校でお米授業の講師を務めるほか、稲作体験や米の生産体験も開催しており生産者と消費者の架け橋となっています。
「家族でお米作り体験」と題した食育と米食の普及、地方創生を兼ねた企画は、毎回100人以上が集まるほど人気のイベント。今年も稲刈り体験が開催されるので、是非ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

【万喜こしひかりInいすみ】千葉県いすみ市
 開催日:平成30年9月9日(日)
【匝瑳の舞 野栄ふれあい公園】千葉県匝瑳市
開催日:平成30年9月16日(日)

お問い合わせは下記まで。
makino@qc4.so-net.ne.jp
TEL:047-334-1915/FAX:047-332-2775 担当 まきの

店名/お米のまきの
住所/船橋市本中山3-1-5
営業時間/9:00〜20:00
定休日/日曜日

今年はあなたのお店かも?!

船橋市内には、「人には知られたくない。自分だけのものにしたい!とお客様が思われるような隠れ家的なお店」「店主がこだわりをもって商売をしているお店」「食育・職場体験・イベント等の出展など地域で活躍をしているお店」など魅力的で個性的なお店がたくさんありますよね。

そんなお店を皆様に知っていただき、利用していただくことでお店のさらなる魅力向上と他店の意識向上を図り、個店だけではなく商店街等の活性化につなげていくことを目的に「ふなばしお店グランプリ」実行委員会が発足されました。

今年で3回目となる「ふなばしお店グランプリ」。過去2回では、市内18店舗が受賞されました。

今年も、たくさんのお店のエントリーをお待ちしております!

【公式ホームページ】
https://funabashi-omise-grandprix.com/
【第1回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p050194.html
【第2回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p058358.html
スポンサードリンク