2013年12月25日 配信

12/25(水)クリスマスの船橋でふなっしーが「ふなサンタ」

保育園や西船橋駅前でゲリラサンタ

予定を切り上げ5分で撤収

image (3)tfunasanta.jpg  
   

 船橋市が非公認のご当地キャラふなっしーが12月25日、クリスマスでにぎわう船橋の街に突然登場し、保育園や西船橋駅(船橋市西船4)前などで子ども達におもちゃや菓子を配って回った。

 この日、ふなっしーが回ったのはローゼンかみやま保育園(上山町2-288-1 TEL047-406-6010)、船橋旭保育園(夏見台5-7-13 TEL04-439-0010)、ククルなかよし保育園(夏見2-11-43 TEL047-424-0101)と西船橋駅前の4ヶ所。

 保育園によっては、事前の情報漏えいによるパニックを避けるため、一般職員にもふなっしーの来園が秘密にされていた園もあり突然の登場に涙ぐみ職員もいた。

 ふなっしーは、オフィシャルグッズを企画する各メーカーから協賛を受け、保育園や駅前で待機する子どもたちに十分な1000人分以上のプレゼントを用意して、前もってスケジュールを開けて、この日にのぞんだ。

 女の子向け、男の子向け、男女共用と各種用意されたオフィシャルグッズは、ふなっしーとスタッフによって時間の許す限り一人一人の園児に手渡された。

 最後に訪問した西船橋駅前では、9時頃から熱心なファンが駅前で様子をうかがい、11時頃には場所取りが始まった。12時を過ぎる頃には多くの来場者が集まり、ふなっしーが登場した13時20分には400人を超える来場者が詰めかけた。

 ふなっしーが登場すると、駅前ロータリーを通行中の歩行者も集まり、来場者は一時600人を超えるほどに。危険を感じた主催者側は、20分を予定していたパフォーマンスを早めに切り上げ、おもちゃなどを商店会に託し撤収した。ふなっしー登場から撤収までの時間は、わずか5分だった。

 この日、西船橋駅前でふなっしーを間近に見た葛飾小学校6年生の女子児童は、「テレビでしか見たことのなかったふなっしーを近くで見ることができて良かった。プレゼントももらった」と笑顔を見せた。

 かねてから子どもたちにプレゼントを配って回りたかった、というふなっしーは、市内を回ってから「ずっとやりたかった事ができてうれしいなっしー。子どもたちの笑顔にいやされたなっしー」と感想を語った。

image (1)funasanta.jpg image (2)funasanta.jpg
   
imagefunasanta.jpg __funasanta.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード