2016年05月21日 配信

5/21(土)西船橋に発酵素の店「+naturi」

腸美人弁当や酵素スムージーなど

DSC_0232.JPG  
大塚カオリさん(右)とスタッフの田中祐里那さん  

 

JR西船橋駅北口から徒歩1分の場所に5月14日、「Holistic Market Kitchen 発酵素の店『+naturi』」(船橋市西船4-21-3、TEL 090-8018-7272)がオープンした。

店主は西船橋出身大塚カオリさん(42)。子どもを4人育てる母親でもあり、「食べ物で体はできているので、子どもの食事を変えていけたら日本が変わるという思いで、健康のお手伝いができればと体に良い酵素を使った食事の提案をしています」と大塚さん。

酵素とは身体が摂取した栄養素を腸内でエネルギーに変える役割を担っている。いくら食物を口にしても、酵素がなければ腸で体内に栄養素を吸収できないので、酵素の不足は肌の不調ややる気の減退など体調にじかに変化がもたらしてしまうのだという。体内には現在約2万種の酵素がいることがわかっているというが、体内にはなく生の食物や発酵食品で取り入れられる酵素もある。

同店は「腸キ・レ・イ 食事で笑顔」をコンセプトに、テイクアウトとイートインで弁当やドリンクを販売。店舗面積は14坪。ナチュラルテイストの室内には中央にテーブルがあり、囲むように10席を配置。店名の「+」には、体によいものをプラスするという意味を込めている。

メニューは塩こうじや醤油こうじを使って調理したおかずや、砂糖代わりに酵素シロップを使ったおかずに黒米などで構成された「腸美人弁当」(600円)や「ベジタブルビビンバ丼」(700円)、スペシャル腸美人弁当(880円)をメインに、おにぎらず(100円)やパウンドケーキ(1本1,800円)など。

ドリンクメニューは「酵素グリーンスムージー」(450円)、「甘酒豆乳スムージ―」「今月のスムージー」(以上400円)、「酵素ジュース」(300円)(以上全て税抜き価格)がある。「こだわりすぎずに体にいいものを提供したいと思っています」と大塚さん。

大塚さんは4月末まで週3の事務の仕事と酵素教室の講師の仕事を兼業、自宅で酵素弁当の販売をしていたが、口コミやネットなどで話題になり、スタッフ6人と共に開店する流れになったという。

「店を持ちたいとの強い希望があったわけではないんですが、とんとん拍子で開店にこぎつけた感じです。もちろん自分一人でできたことではなくスタッフあってのことですので、とても感謝しています」とも。オープン準備の忙しさで大塚さんが体調を崩してしまった時も、スタッフみんなで支えてくれたのだという。

「フェイスブックを見て来ました」と職場が西船橋にあるという女性。「健康志向が強く、今回初めて来てみました。西船橋は女性が入りづらい飲み屋も多く、女性でも入りやすいおしゃれな店がほしかったので大満足です」と西船在住の女性。

大塚さんは腸トレインストラクターの資格を持つ。西武船橋店地下1階の特設会場で行われている「お得にキレイ」のコラボイベントで5月21日14時~15時、「身体のなかからすっきり美人! 食べ物で変わる『腸キレイ講座』」を開催する。酵素試食あり。参加無料。要予約当日参加もOK。

営業時間は11時~20時。土曜・日曜定休。

DSC_0183.JPG DSC_0189.JPG
DSC_0192.JPG DSC_0194.JPG
DSC_0195.JPG DSC_0196.JPG
DSC_0206.JPG DSC_0242.JPG
DSC_0229.JPG  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード