2016年04月16日 配信

4/16(土)船橋のご当地アイドル「フルーツリング」がCD全国発売決定

クラウドファンディング目標額達成で

160415.jpg  
   

 千葉発果物大好きダンスボーカルグループ「フルーツリング」が4月13日、クラウドファンディングで目標額20万円を達成したことで全国に向けてCD発売をすることが決まった。

 「フルーツリング」は「だってフルーツが大好きなんだもの!!」をコンセプトとして、千葉県にとどまらず、都内や全国でも活動しているアイドルグループ。果物を通じて千葉をPR、「船橋のなし」PRにもイベントなどにも登場している。2014年6月に結成し、当初は4人(1期生)でのスタートだったが、現在は7人体制(3期生)。

 メンバーは、リーダーの梨担当「あーみー」こと雨宮沙耶さん、サブリーダーのさくらんぼ担当「りなたん」こと添田理菜さん、びわ担当「ゆうきてぃ」こと宮下優希さん、ブルーベリー担当「さなな」こと桜音咲南さん、すいか担当「みっきー」こと久保美月さん、まだ担当は決まっていないが「ひよりん」こと青木陽和さん、「のぞみん」こと田中希実さんの7人。

 「ファンのみなさんと一緒に作り、メジャーにも負けない楽曲をお届けしたいと思っています」と話すのはリーダーの雨宮さん。クラウドファンディングによりCD発売が決まったことを知ったとき、「めちゃくちゃうれしかった。次のステージでももっと応援してもらえるよう頑張ります」とも。

 クラウドファンディングとはアメリカ発祥の手法で、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。通常はインターネットを通して、イベントなど物事の実現へ向けて支援者から資金の提供や協力などを呼び掛け資金調達する。初めに設定額を決め、そこに到達して成功となる。

 「単にCDを出すのではなく、クラウドファンディングという地方にいても誰にでもチャンスが得られる手法にのり、いい楽曲を作りたかった」と話すのは、フルーツリングの生みの親であるプロダクション「EAST HOUSE MUSIC」(船橋市前原西2-21-18 2F、TEL 047-411-8151)代表の渡邉 義幸さん(58)。「応援の気持ちに応えて、メンバープロマイドなどリターンも用意しました」とも。

 CDには新曲「虹色ディスティネーション」と「大好きフルーツ」の2曲に加え、1期生・2期生から歌い継がれる「えんばんばん」「LittleWing」「自意識過剰バイアス ~肉食系女子~」「全員!恋敵!」が収録。6月12日発売。1枚2,000円(税込)。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ