2016年03月14日 配信

3/14(月)市民文化ホールで「夢を育む虹のコンサート」
全国レベルの9校が演奏を披露

nijicon02.jpg
 
   

 船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5、TEL 047-434-5555)で3月12日、第26回「夢を育む虹のコンサート」が開催された。

 

 主催は船橋市教育委員会、主管は船橋市小中学校音楽教育研究会、後援に船橋ライオンズクラブ。この日は「日本学校合奏コンクール」や「こども音楽コンクール」などさまざまなコンクールで全国優勝や上位入賞した小中学校が参加し、開場前から多くの来場者が訪れた。

 

 出場校は峰台小学校(筆曲)、薬円台南小学校(合唱)、高根東小学校(吹奏楽)、海神小学校(弦楽合奏)、八栄小学校・法田中学校(マーチング)、海神中学校(アンサンブル)、船橋中学校(管弦楽)、市立船橋高校(吹奏楽)の9校。

 

NHK全国学校音楽コンクールの合唱部門で銅賞を受賞した薬円台南小学校合唱部。顧問の生方慶子先生は、「個性的なメンバーでばらばらだった時期もありましたが、それがだんだんまとまりエネルギーとなり、全国大会へつながったと思います」と話した。

部長の中嶋莉菜さんは、「夏休みもたくさん練習したので受賞した時はうれしかった」と全国大会に出場が決まった時の喜びを話した。「今日は会場にいるみなさんに楽しんでもらえるよう、振付もしてがんばります」と副部長の奈良朋香さん。

 

 こども音楽コンクールで3年連続全国優勝した高根東小学校の岩尾琴羽さんは、「自分が6年の時も全国1位を受賞することができてうれしい」と喜びを話した。「初めて楽器を演奏する後輩たちと練習を一緒にして、みんなで力を合わせてがんばりました」と大谷鈴歌さん。

 「地域の方から頂いたメッセージカードや励ましの言葉をもらって、それが子どもたちのやる気につながっています」と顧問の木内紀子先生。同日は5人の欠席者がいたため急きょ曲目を変更して演奏。ジャズ曲では児童たちは体を揺らしながら演奏し、会場内も楽しい雰囲気に包まれ音楽を楽しんでいた。

 

 「今年で26回目ですが、年々船橋の音楽のレベルが上がっていてうれしい。全国大会に出るのと同じくらい虹のコンサートにでるのが難しいのでは」と船橋ライオンズクラブの松崎会長は笑顔で話した。

 

nijicon01.jpg

nijicon04.jpg

nijicon03.jpg

nijicon05.jpg

nijicon07.jpg

nijicon08.jpg
 薬円台南小(右から生方先生、中嶋さん、奈良さん)   高根東小(右から木内先生、大谷さん、岩尾さん)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所