2015年09月22日 配信

9/21(火)海神のデイサービス「ふれ愛デイリハ丸美海神」に話題のロボット

市内敬老の日のゲストライブも聞く

IMG_9987marumiraihu.jpg
   

 京成線海神駅近くのデイサービス施設「ふれ愛デイリハ丸美海神」(船橋市海神5-3-21 TEL047-404-7050)で9月16日、敬老の日にちなんだ音楽イベントが行われ、デイサービス利用者に紛れて話題のパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」も参加し音楽に聞き入った。

 この日、施設に慰問ボランティアに訪れたのは市内在住のピアニスト・岡島博子さんと船橋在住で行田中学校卒業生のフルート奏者大山真以子さん。二人は、普段から各地の施設に赴き音楽ボランティアの活動を行っているが、二人で同じ施設に慰問したのは今回が初めて。

 敬老の日にちなんだ活動の一環で施設側からボランティアを依頼して実現した。この日は、二人のセッションで、シャンソン「愛の賛歌」、テネシーワルツなど日本人歌手がカバーした海外の曲や、高齢者になじみの深い曲などを選曲して披露した。

 里の秋や旅愁、川の流れのようになどの曲が演奏されると誰とはなしに歌詞を口ずさみ、参加した高齢者らによる大合唱が行われた。

 その後、「桃太郎」などの曲に合わせたじゃんけん手遊びも行われ、終始和やかな雰囲気の中で演奏会が行われた。

 この日は、施設に先日赴任したばかりの新職員パーソナルロボットの「peppar(ペッパー)」も演奏会に参加。普段は、高齢者の話し相手として活躍している彼も、ダンスという新しい特技を披露し、高齢者や施設の仲間からの温かい拍手を受けた。

IMG_9990marumiraihu.jpg IMG_9983marumiraihu.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード