2015年07月26日 配信

7/26(日) 運動公園プールが平成29年夏にリニューアル

 流れるプールやスライダーを併設

150724gidai1_poolimage.jpg  
   

 船橋市運動公園(船橋市夏見台6-4-1、TEL047-438-4461)内で現在閉鎖されているプールが、平成29年夏のリニューアルオープンを目指している。

 同プールは昭和46年7月にオープン。50メートルプールと25メートルプール、子ども用のプールがあったが、建築後約40年を経過し、設備の老朽化が著しく、東日本大震災の被害により廃止となっていた。

 さらに同様に震災の影響で閉鎖となった「ふなばし三番瀬海浜公園プール」に代わる施設が求められていたことから、平成29年夏のオープンを目指して、レクリエーション機能が充実した施設として生まれ変わるべく、7月から大規模改修を開始した。

 リニューアルにあたって、市では市内5ブロックから各1校ずつの小学5年生573人を対象にアンケートを実施。人気の高かった上位4つのプールやアトラクションを採用している。

 アンケートの結果は、1位・回転スライダー、2位・ターザンロープ、3位・ドーム型すべり台プール、4位・造波プールだった。ほかにも千葉県の形をモチーフとした流水プールや、10人が一斉に滑ることができる直線スライダーなどもあり、多様な アトラクションで、子どもから家族連れまで楽しく遊ぶことができる施設を目指す。

 日本水泳連盟の50メートル公認プールも設置予定で、市民大会等の競技会場としても利用する予定。

 建設予定施設は、回転スライダー(2レーン)、ターザンロープ、ドーム型すべり台プール、造波プール、流水プール、直線スライダー、50メートル公認コース(9コース)、25メートルプール(8コース)、幼児・児童プール。

 なお、この改修工事のため同プールは平成27年より2年間は使用することはできなくなっている。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード